ジャニーズJr.のユニット・Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、阿部亮平、宮舘涼太、佐久間大介、向井康二、目黒蓮)が27日、都内で行われた「6月9日はロックアイスの日! Snow Man "初"CMキャラクター就任記者会見」に登場した。

  • 前列左から向井康二、深澤辰哉、ラウール、岩本照、渡辺翔太。後列左から宮舘涼太、目黒蓮、阿部亮平、佐久間大介。

小久保製氷冷蔵は6月9日を「ロックアイスの日」と定め、記念日登録後初となる6月9日をより多くの人に知ってもらうために、Snow Manを起用。アイスとSnowという親和性の高さに加え、現在勢いがありパワフルで躍動感に溢れる姿が、これからさらなる飛躍を目指すロックアイスと重なったという。6月9日に特設サイトでWEB限定ムービー、TV CM、イベントレポートなどが公開され、同グループのオリジナル楽曲「Lock on!」が使用される。

CMでは、ダンスやアクロバットの大技を披露。実際の6月9日について、岩本は「仕事なので、スタッフさんと乾杯をしたい。そのあとはジムにいって、ロックアイスを入れたプロテインで自分でも乾杯したい」と希望する。

さらに向井は「その日は大阪で舞台『三婆』の本番中でございまして。そこでロックアイスをみなさまに配りたいなと思うんですけど、そのためにはいっぱいいりますよね。大阪松竹座の方に郵送をお願いします。全員で乾杯したい」とおねだり。代表取締役社長 小久保龍平氏がグーサインを出していた。

小久保社長からSnow Manには、特別に作ったという「氷の雪だるま(高さ100cm、胴の幅55cm、頭の幅43cm)」も贈呈。9人は「すごい大きい!」「透明度がすごい!」「社長のテンションも上がってきた!」「芸術作品ですよね」と盛り上がる。佐久間は「なんなら、Snow Manより輝いている気がするな」と感動していた。

  • 会場中に見守られながら靴紐を結ぶラウール(左から3番目)

自分は「〇〇Man」

向井「カメラMan。メンバーの裏の顔をキャメラで撮って。僕が撮ることによってより笑顔が出てると嬉しい。3台キャメラを持ってまして、1番お気に入りのキャメラでメンバーを撮っています」

深澤「クレーンMan、クレーンゲームです。幼稚園の頃からやってまして。お仕事に地方に行かせていただくタイミングで、よく行くんですよ。いっこは出禁になりました。取り過ぎちゃったんです」

ラウール「天真爛Manです。現役の高校生ということで、いつもみんなに元気で明るく接して、笑顔になってくれてるのかな? 自分で言うのもあれなんですけど」

岩本「僕は筋肉Manです。すいません。週5でトレーニング行ってまして、どこかしらが筋肉痛じゃないと落ち着かないです。体脂肪は6%です」

渡辺「美容Manですね。肌がきれいになりたいという思いから、ずぶずぶと美容沼にはまって。ピーリングとイオン導入をやりに2週間に1回通ったり、美白のサプリ飲んだり。女子より女子だと思っています」

宮舘「Sexy Manです。見てもらえればわかると思うんですけど、僕だけ露出度が高いという。 スイートピーの花言葉知ってますか? 『至福の時』です。ロックアイスとともに飲み物を飲みながら、Snow Manのことを思い出して。あなたの心をロックします」(向井「ボイスメモ壊れてない!?」)

目黒「気合い満Man。基本的に熱いタイプの男でして、去年僕、事務所の大人の人に、仕事の手紙を書いて。自分の顔写真を貼って、書いて出す寸前までいって、Snow Man加入が決まったので、捨てたんです。滝沢(秀明)くんによく『お前、熱過ぎてめんどくさい』と言われるくらいで、ロックアイスを溶かさない程度に気合いで頑張れたらいいと思います」

阿部「ドーベルManです。大学院を卒業してまして、頭脳明晰さを出せたらいいなと思って。犬のドーベルマンって、警察犬に採用されるくらい賢い。あとは滝沢歌舞伎ZEROという舞台をやらせていただいて、そこで犬役を演じてましたので、ドーベルMan」

佐久間「アニヲタManです。1日最低3時間はアニメを見ないと落ち着かないんですよ。僕の夢であるアニメの主題歌もやりたい。ロックアイスでアニメやるとなったら、Snow Manをそのまま出してほしいです」