■がんばりすぎないことができるように

――今回の楽曲が蝶々とペリカンをモチーフとしているということで、共通点は「空を飛ぶ」。飛ぶということばは「飛翔」や「飛躍」などスローガンなどにも使われることが多いじゃないですか。なので、立花さんは今後どのように羽ばたいていきたいかをお聞きしようと思っています。

あー……。私、考え方が陰か陽でいったら陰なんですよ。なので、あまり「飛ぶ」ということばを目標として掲げたことがないんです。蝶々もサナギから孵って飛び立ったのに、蜘蛛の巣に引っかかってしまうとか、飛ぶのにもエネルギーを使ったりリスクがあったりって考えてしまうんです。そのあたりも歌詞に入っていると思います。

――立花さんの声優・アーティスト活動もそういう考えが含まれている?

飛んでしまったが最後、飛び続けないと落ちてしまう……。生々しいですねー(笑)。2018年はいろいろと動きのある一年ではありました。冷静に自分のことを見ると、飛ぶことで違うものが見えてくることがあったのかなと。もう少し高いところを飛んだら、いろいろ見えるものも変わるのかなと思いますね。がんばりすぎることで良い面も悪い面も出てくるので、がんばりすぎないことができるようになりたいなと思います。

――力が入りすぎて。

そういう時期がありました。イガイガしていた時期があって……これでも丸くなったんです(笑)。それもこれもきなこちゃんのおかげです!

――愛ハムスターの。

そー! いい感じに肩の力を抜いて、でも、力はつけたまま、やわらかい人間になれたいいなって思います。それを仕事にも出していきたいですね。

――たとえば、立花さんが声優・アーティストとして飛び続けてきた中で、高く飛び上がる瞬間のきっかけはどこにあったのかなと。

やっぱりアーティスト活動という面でいうと、イベントやライブでみなさんが歌を聴いてくださったり、感想を伝えていただくことが追い風になって飛ばせてくれたと思います。キャラクターではなく、生身のまま全力でぶつかったものが、みなさんのところに届くという経験はこれまでなかったので、そのリアクションが新鮮でした。そのおかげで視野が広がって、いろいろなコミュニケーションが取れるようになりました。

■「このあと見とけよー!」って燃えるんです

――最近のコミュニケーションだと今年の2月に行われたZepp DiverCity(TOKYO)での2ndライブですね。

いやー、楽しかった! めっちゃ楽しかったです! 緊張もしたんですけどね。うーん、第一に「楽しかった」って言える自分がいいですね。1日に2回公演させていただくのもはじめてだったので、「みんな飽きないかなー」って。最後まで飽きずに楽しんでもらえるのはどうしたらいいかなって考えました。

――ファンからのリクエストで選んだカバーコーナーもありましたね。歌った曲も1部と2部で違っていて、1部はSMAPの「オレンジ」、2部は大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼680円」。

「オレンジ」はこれまで女性の曲を歌わせていただくことがあっても、男性曲ってなかなかなかったので、いい機会だなと。

2ndアルバム『LIFE』ジャケットで頭の上にオレンジを乗せていたのも関係してるのかなって。

それもあります(笑)。たまたまオレンジを頭に乗せて撮影したらジャケットに採用されたんですけど、そういった偶然が結びつくときって気持ちいいですよね。

――「黒毛和牛上塩タン焼680円」は。

女性のソロアーティストで大塚愛さんがすごく好きなんです。今回は「色」をテーマにしていたんですけど、これは黒だなと。ライブでは照明さんのアイデアでピンクの光の中で歌ったので、セクシーな感じになりましたね。夜の部なのでちょうどよかったですね。

――ライブ前に流れていた楽曲も色縛りでしたね。いろんなアーティストさんの「色」が入った楽曲で。

そうなんです。開場してからのBGMも選ばせていただいて、今回リクエストいただいたなかから、歌えなかったものや、自分で選ぶならこれを歌いたいなって楽曲を混ぜました。でも、ライブが始まる前にBGMで盛り上がっていただいているのがバックステージにも聞こえてくるんですが、嬉しい反面、「くそー!」ってなるときもあるんですよ。嫉妬深い女みたい(笑)。「このあと見とけよー!」って燃えるんです。

――この勢いで今年11月30日に行われる3rdライブのお話も、と思うんですけど、まだだいぶ先なので決まっていることも少ないですよね。

そうなんです。季節がいくつも変わったころに開催となります。2ndライブでは、衣装もたくさん変えたり客席にミニステージを作ってみなさんの近くにタオルを振り回しにいったりしたのがすごく楽しかったんです。なので、今回もみんなで盛り上がれるタイミングを作れたらと思います。みんなでペリカンのアゴにいるとか……伝わらないな(笑)。一緒に方舟に乗ってる感を出したいですね。私は運転手もしつつ、みんなと一緒に楽しみたいと思います!

●立花理香2ndシングル「Returner Butterfly」

初回限定盤(CD+DVD)
価格:1,800円(税抜)
・収録内容
CD
01.Returner Butterfly
02.Pelican
DVD
「Returner Butterfly」Music Video+メイキング映像
通常盤(CD)
価格:1,300円(税抜)
・収録内容
CD
01.Returner Butterfly
02.Pelican
03.Returner Butterfly(Instrumental)
04.Pelican(Instrumental)

  • 初回限定盤

  • 通常盤

●3rdライブ開催決定

開催日:2019年11月30日
会場:品川インターシティーホール
※シングル「Returner Butterfly」にチケット先行申し込みシリアル封入