キャラも顔も濃い斉藤慎二、スポーツキャラとしても活躍する太田博久、おバカキャラでいじられがちなおたけ。三者三様の魅力が注目されているお笑いトリオ・ジャングルポケットが、今年も6月9日より単独ライブ全国ツアーを開催する。2013年より毎年全国ツアーを開催してきた3人だが、7年目となる今回は、これまでとは違った将来を見据えたツアーになるそうだ。また、コント日本一を決める『キングオブコント』に挑戦し続ける中で、自分たちの形が確立されてきたという。

  • ジャングルポケット

    ジャングルポケットのおたけ、太田博久、斉藤慎二(左から) 撮影:辰根東醐

■5年後の大規模な単独ライブを目標に

――トリオ名も毎年のツアータイトルも競馬に関する言葉が用いられていますが、今年のツアータイトル「バレット」はどういう意味が込められているのでしょうか?

斉藤:バレットとは、騎手のサポートする人たちのこと。今回は、お客さんに笑ってもらえるように僕たちがサポートしようという意味を込めてこのタイトルにしました。

――7年連続の全国ツアーとなりますが、今回のツアーはどういうものにしようと考えていますか?

太田:何年後かに今よりも大きい会場でできたらいいなと考えていて、毎年ちょっとずつお客さんが増えていくようなステップアップになるよう、全体的にいろいろこだわっています。今まではネタを見せるだけという感じでしたが、全体的に満足度の高くなるように、オープニングも普通に映像を流すだけでなく、いろんな仕掛けをしていきたいと思っています。

――今年を転換期にした理由は?

太田:単純に、毎年全国ツアーをやっていく上で目標がないなと思って。今までは『キングオブコント』とかあったんですけど、今年はまだ出るかわからないというのもあって、全国ツアーをこの先やるなら、何年後かにどういう感じになっていたいか想像して、逆算して今年できることをやろうということになりました。何年後かに設備が完璧な状態になっているために「今年はプロジェクターを買おう」とか具体的に考えています。

――何年計画ですか?

太田:5年くらいですね。5年後に向けてちょっとずつ、「ここ変わったな」「ここ増えているな」と変化も楽しんでもらえたら。

  • ジャングルポケット

■単独ライブは芸人として大切な基盤

――お笑い芸人の方は、スキル磨きの場としてもライブをとても大事にされている方が多いと思いますが、ジャンポケさんにとってライブはどういうものでしょう?

斉藤:やはりお客さんに、テレビとかでは見られないようなことを楽しんでもらう場所。もともと舞台から出始めさせてもらっているので、軸はしっかりということで毎年やっている。ここを怠ったら芸人として終わっちゃうのかなという感じがあります。ほかに違うことをやりたいっていうのを見つけた人は仕方ないと思いますけど。ネタから逃げたり…。

太田:いろいろな人が思い浮かびますけど(笑)

斉藤:自分たちの欲に駆り立てられて路線を変えるのもいいと思うんですけど、僕はそういう生き方をしたくないので!

太田:ネタをやってなんぼっていうことね(笑)

おたけ:僕はYouTubeとか興味もっていて、ネタは単独ライブでやらないといけないのでやっています。

太田:うちはネタをやりたいやつ2人対やりたくないやつ1人で、多数決でやることになっているんです。

――太田さんは単独ライブをどのように捉えていますか?

太田:減量したあとに食べるおにぎりがおいしいのと同じで、めっちゃ頑張ってやった後の打ち上げとかがおいしいというのもありますし、単独ライブをやらないとネタができないんです。毎年ありがたいことにネタ番組に出させていただく機会が多く、そのためのネタ作りにもなっています。今年はジャンポケの公式YouTubeチャンネルも作ろうと思っていて、僕らのネタを見るんだったらここっていう場所にしたなと思っています。秋前には立ち上げられたらと思っています。

――YouTubeに興味のあるおたけさんとしてはうれしいんじゃないですか?

おたけ:そうですね。それと別に個人チャンネルもやろうと思っています。お笑いとは違った趣味的なものを。

  • ジャングルポケット
  • ジャングルポケット
  • ジャングルポケット