俳優の中村倫也が、きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル』の2時間スペシャル(19:00~20:54)に登場する。

  • 『THE突破ファイル』に出演する中村倫也=日本テレビ提供

今回は「謎を解け!最強ミステリースペシャル」と題して、町工場で巻き起こった奇怪な現象の数々から、芸能人のプライベートで起こった爆笑トラブルの突破劇までを紹介。芸能人の突破劇では、中村が、痩せたいけど飽きっぽいランナーに真似してほしい突破術を披露する。役作りの減量のためランニングを始めたものの、飽きっぽい性格で長く走ることができなかった中村が明かす、道具も使わずにできる簡単な方法に、スタジオも思わず納得する。

さらに、中村は本編のクイズでも活躍。「僕、わりと(クイズは)得意なんです」と、番組冒頭で宣言した中村は、鋭い観察眼とひらめきで、正解を連発。カズレーザーも顔負けのクイズの才能を発揮して、スタジオを盛り上げる。

他にも、相田翔子は、友人との温泉旅行で犬のフンで汚れたワンピースを夢中で洗っているうちに、ブラジャーだけのほぼ全裸になってしまった危機からの天然突破劇を紹介。カズレーザーは無名時代、後輩たちと公園で酒盛りをしようとワインを買ったものの、紙コップまで買うお金はなく、そこで編み出したたっぷりと飲むための突破術を明かす。