日本テレビ系バラエティ番組『笑ってコラえて!』の所ジョージと、『ザ!世界仰天ニュース』の笑福亭鶴瓶&中居正広が、同局のキャンペーン「ゴールデンまなびウィーク」(4月29日~5月5日)で相互出演する。

  • 所ジョージ(左)と中居正広=日本テレビ提供

所は、4月30日の平成最後の日に放送される『ザ!世界仰天ニュース生放送4時間SP』(19:00~23:00)で、同番組初出演。再現ドラマにも初挑戦し、平成の日本に衝撃を与えたあの人物を熱演する。この日のスタジオには、北川景子、田中圭、サンドウィッチマンら豪華ゲストが多数出演。さらに、「平成の爆買い王」「ハイジャック男」「ポケベルを盗んだ教師」など実際に起きた衝撃事件を豪華キャストで紹介する。

鶴瓶と中居は、5月1日の令和最初の日に放送される『笑ってコラえて! 令和1発目! 新企画祭り4時間スペシャル!』(19:00~22:54)に出演。前身番組『どちら様も!!笑ってヨロシク』のレギュラーだった鶴瓶は『笑ってコラえて!』初出演で、温泉&銭湯に入っている人にインタビューする新企画「お風呂の旅」に挑戦する。そして【令和1日目】のおめでたいスペシャルゲストとして、中居が登場する。

『笑ってコラえて!』の収録を終え、中居は「今回、所さんから学んだのは、時間の使い方ですかね。『仰天』だと、オンエアに使われないことも鶴瓶さんとずっと話しているので(笑)」とコメント。

中居が「そういえば、平成が始まってすぐの平成2年に、所さんと日テレで番組やりましたよね!」と思い出すと、所は「まっかなテレビ(『所さんのまっかなテレビ』)だ! まだ中居くんが小さかったときね」と応じ、中居は「小さいって…。17~18歳の時ですね。あっという間に終わってしまって。あれも生放送でしたね」と振り返った。

続けて、所が「もっと面倒を見とくんだったなって、思ってたんだよ。あっという間に人気者になってしまってさ(笑)」と話すと、中居は「いや、本当に、平成の始めに生放送でご一緒して、また、平成最後も生放送でご一緒できるなんて、本当にうれしいです」と感慨深い様子だった。

同キャンペーンでは他の番組でもコラボレーションを実施。4月30日の『スッキリ』は、『火曜サプライズ』のヒロミを招いてロケを行うほか、『ZIP!』の風間俊介が4月29日の『news every.』に、『スッキリ』の水卜麻美アナが5月2日の『news zero』に登場するなど、出演者同士が交流する「まなびシャッフル」企画を展開する。