各地で幼稚園の入園式が行われるこのシーズン。新しい制服に身を包んだ子どもの姿をほほえましく思う一方で、初めての集団生活に対して親子ともに緊張や不安を感じている家庭も多いだろう。

そこで今回は、子どもを幼稚園に通わせたことがあるマイナビニュース会員のママ139名に聞いた、「幼稚園入園後の子どもの変化」について紹介しよう。

  • 先輩ママに聞く! 幼稚園入園後、子どもにどんな変化があった?

    幼稚園入園後、どんな変化があった?

Q. 幼稚園に入園後、家でのお子さんの様子に変化はありましたか?

人見知りしなくなった、できることが増えた

まずは、プラス面の変化から。

「身体能力があがったり、知らない子と遊べるようになった」(千葉県/39歳)
「少し人見知りしなくなった」(栃木県/45歳)
「できるようになった事が増えた。早寝早起きするようになった」(千葉県/31歳)
「言葉のボキャブラリーが増えた。話し方が変わった」(愛知県/33歳)
「自分でいろいろやりたいと思うようになり、気持ちも上手に伝える事ができる」(岡山県/46歳)
「協調性がでてきた。集団生活になれた」(大阪府/33歳)
「言葉数が増えた、食べ物の好き嫌いが減った」(長崎県/39歳)
「マナーを守るようになった」(福岡県/32歳)
「決められた物を決められた場所に直そうとする」(兵庫県/41歳)

人見知りをしなくなった、協調性がでてきたなどは、家族以外の人とのかかわりならではの成長かもしれない。子どもなりに、園の生活で吸収したことを家でも実践しようと頑張っている姿を想像するとほほえましい。

わがままになった、甘えたになった

一方で、こんなマイナス面の変化も挙げられた。

「幼稚園では、わがまま言わず良い子でいたため、家では今までにないすっごくわがままで手がかかった」(大阪府/48歳)
「家では甘えて、親の後ろを付いてくるようになった」(三重県/39歳)
「しっかりした面もあるけど、悪い言葉を覚えたりした」(神奈川県/37歳)
「すごく心配することが多く、親が一緒にいないと不安がる事が多くなった」(山梨県/43歳)
「不安定になってものすごく甘えてくるようになりました」(神奈川県/41歳)
「疲れてお昼寝が多くなったり、体調を崩しやすくなりました」(東京都/39歳)
「なれるまでは元気がなくなったり、行くのをいやがったりした」(大阪府/36歳)

園では初めての集団生活で緊張している分、家ではわがままになったりいつもより甘えたりする子が増えるよう。生活リズムが変わるため、体調面でも注意が必要そうだ。