カネボウ化粧品は4月5日、スキンケアキット「カネボウ フレッシュ デイ クリーム キット a」「カネボウ ナイト リピッド ウェア キット a」を数量限定発売した。これを記念して、美容家・石井美保さんによる「朝の超保湿術」をテーマとしたメディアセミナーを開催。

  • 輝くような白い肌がまぶしい美容家・石井美保さん

エイジレスな美貌と豊富なコスメの知識を持ち、美容誌などでも幅広く活躍中の石井さんに、スキンケアの新常識を教えてもらった。

スキンケアするなら朝

スキンケアといえばどちらかというと夜のイメージが強いが、石井さんは「朝の保湿が重要」と力説する。「朝に今までより20分早く起きてスキンケアしてください。粉でかためるのではなく、保湿こそメイクのくずれない本当のやり方」と石井さん。

水分と油分のバランスが適正で、しっかりとうるおいが閉じ込められた肌をつくり上げると、メイク直しがいらなくなるのだそう。実際、石井さんは朝20分のスキンケアでメイクくずれなし、メイク道具もリップしか持ち歩いていないのだとか。

その20分のスキンケアとは? 洗顔後はまず何もつけず、1、2分待って肌の状態を見る時間に。その日の状態によって、乾燥していたらスチーマーやローションマスクで特別な保湿ケア、角質が気になるならスクラブケア、といった対処を行う。

それからクリームを。クリームは手のひらにとってまぜてあたためながら広げ、顔全体にハンドプレス。摩擦しないように気をつける。残った分は、首やデコルテに。

クリームをつけてなじませるのに5分。肌の状態によってはさらに”追いクリーム”をすることも。ここからようやく日焼け止めをつけて朝のメイクを開始する。

肌の声を聞く

  • 朝20分がこの美肌をつくる

「その日の肌の声を聞いて、適切なケアをすることが大切です。自分のいちばんいい肌の状態をおぼえておいて、それを毎朝のゴールにするんです」(石井さん)

肌の状態を知るには、コスメカウンターなどで数値を見てもらったり、家庭用のスキンチェッカーを使ったりという方法もあるが、慣れてくると自分の手でさわった感触でわかるようになるそう。

朝のクリームにおすすめなのは、メイクとのなじみのいい、さらりとみずみずしいタイプのもの。「香りも大事。強すぎずさわやかな、自分が前向きに今日一日がんばろうと思えるものがいいと思います」(石井さん)

石井さんが朝の超保湿術のまとめとして伝授してくれたのは、次の3ポイント。

(1)メイクくずれしたくなければ朝に重点的なケアをすること
(2)洗顔後は何もつけず、いったん待って肌の声を聞くこと
(3)季節を問わず毎日クリームをつけること

朝型スキンケアを始めて、メイク直しいらずの美しく健康的な肌を手に入れよう。

  • 赤ちゃんの肌を守る「胎脂」に着想を得たクリーム処方で日中も美しさを育む朝クリーム、カネボウ フレッシュ デイ クリーム。「カネボウ フレッシュ デイ クリーム キット a」(SPF15・PA+++/税別6,000円)は、「フレッシュ デイ クリーム 40mL」(現品)、「リフレッシング クリーミィ ウォッシュ 20mL」「モイスチャー フロウ ローション 30mL」がキットになっている。