アイドルグループ・Sexy Zoneの中島健人と菊池風磨が出演する、チョコ菓子「ガルボ」のブランド新TV CM「キニナル食感」編(30秒、15秒)は、3日から全国で順次オンエアされる。

  • 左から中島健人、菊池風磨

CMでは、昼下がりのラウンジで「ガルボ」を食べ「ああっ! やっぱガルボ、食感すごいわぁ!」とのけぞる中島、「んー! なんなのこのガルボの食感!」とうなり声を上げる菊池の姿に周囲が注目。「でもまぁ、ひとことで言うならー!」「ひとことで言ってみるとするならば!」「ガルボってさ……」と"食感レポ"に入りそうなところで「キニナル食感。明治ガルボ」とナレーションが2人の声を遮る、という内容になっている。

「思い思いにその感想を、ひとり言のように言っていく」(監督談)という演出のため、「ガルボ」を口に入れた瞬間「ああっ!」と大きく声をあげのけ反る中島と、身震いしながら「んー!」とうなり声を上げる菊池。それぞれの体を張った迫真の演技に、菊池は自ら「よかったでしょ!」アピールし、監督も「OK!」と即答、見事採用になった。

また、最近の気になることを聞かれた2人は「新元号」と回答。撮影が行われた時点では、まだ新元号が発表になっておらず、中島が「当てにいきますよ」と宣言してから披露したのは「愛和」。「愛される平和な世界を築いていこうとい う意味を込めています」と説明する。一方菊池は、「もはや元号は漢字ではないかもしれな い。ローマ字でmeiji ……」とボケをかまし、中島は「グローバリティに考えたらあるかもしれないね」と苦笑しつつ肯定。さらにもう一案としては「軽゛保」(ガルボ)が登場し、2人は「軽゛保元年! ボクらで新しい時代を作っていきましょう!」 と語った。