フリーアナウンサーの加藤綾子が31日、東京・台場のフジテレビで、同局系新ニュース番組『Live News it!』(4月1日スタート、平日版は毎週月~金曜 16:50~ ※初回は15:50~)の取材に応じ、意気込みを語った。

加藤綾子

レギュラーの報道キャスター初挑戦となるが、「私が求められる部分は、もちろんしっかりニュースを伝えるということは基本的にありますけど、扱うニュースがどこもそんなに変わらない中で、どういった雰囲気で見ている方と時間を共有できるのか、心地良さみたいなところを作り上げていくのが、第一の仕事だと思っています」とコメント。「だから、変に新しくキャスターとしてこうならなきゃ!みたいなことはなく、今までの延長線上というところで考えています」と心境を述べた。

2016年4月に同局を退社後、バラエティや女優業でも活躍してきた加藤だが、『ホンマでっか!?TV』(フジ)のアシスタントは続投しつつ、今後はこの新番組に注力していく方針。「月~金でお昼くらいから打合せをして、夜に向けてという形のスケジュールになると、なかなか他のお仕事は難しいと思うので、ニュースに集中していきたいと思います」と意気込みを示した。『ホンマでっか!?TV』で共演する明石家さんまからは「明るいエールをいただきました(笑)」とのことだ。

番組は、スタジオに設置される巨大モニターが大きな特徴の1つで、加藤は「リハーサルをやって活用法がいろいろ広がっていって楽しみ」と期待。また、広々したスタジオで、加藤がコーナーごとに移動していくスタイルでニュースを伝えていくという。

そんな加藤を支えるのは、風間普報道局解説委員と、木村拓也アナウンサー。風間氏は「(加藤は)娘の年齢なので、ほんわかした感じにできれば」、木村アナは「3人のアットホームな雰囲気を大切にしながら、時にはズバッといくとおもいます」と意欲を語った。

また、エンタメ・ネットで広がる情報を網羅してゲストとトークしていく「アレコレト!」では、コーナーMCに『とくダネ!』やラジオで活躍する荘口彰久(月~木曜)、『あさイチ』(NHK)などで活躍する副島淳が決定。4月1日は、ゲストに坂上忍を迎える。

なお、初日となる4月1日は、同局の新元号発表特番(9:50~)のキャスターも務める加藤。「午前中からの生放送でリラックスして1回目の放送に臨めると思うので、ラッキーなことだと思います(笑)」と前向きに捉えていた。

  • (左から)風間普報道局解説委員、加藤綾子、木村拓也アナウンサー