プロ野球・巨人の前監督である高橋由伸氏が、日本テレビ系ニュース番組『news zero』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)の野球解説者に就任することが決定した。4月2日の放送から登場する。

  • 有働由美子(左)と高橋由伸氏=日本テレビ提供

今年1月31日に日テレ系野球中継解説者に就任した高橋氏は、2月1日から宮崎・沖縄での春季キャンプを訪問し、初めて他球団を取材。『news zero』では「由伸ルーレット」として注目選手を紹介してきたが、特に広島・長野選手、西武・内海投手、巨人・上原投手ら、ともに戦った選手との取材では本音を見事に聞き出していた。

高橋氏は「取材に行かせていただいて、伝える側の難しさを痛感しています。野球界で経験してきたこともたくさんありますので、それを踏まえて色々なことをみなさんに伝えていきたいです」とコメント。また、メインキャスターの有働由美子については「新人時代に何度か取材していただきました。以来、約21年でどれだけで成長したかをお見せしたいと思います」といい、嵐の櫻井翔については「(慶應義塾)大学の後輩ですから、櫻井くんにも助けてもらってやっていければと思っています」と話した。

有働は「初々しいピチピチの選手だった高橋さんが、まず監督になられたときに何ともいえない不思議な気持ちになりまして、さらに今回(野球解説者として)こちら側でご一緒できることになり、楽しみに思っています。高橋さんは、球団を超えて、野球の魅力をしっかり伝えるのにまさにふさわしい方。プロ野球を普段見ない方にも、高橋さんと一緒に、プロ野球熱をお伝えしていけたらと思います」と意気込んでいる。