ソニーミュージック新人開発部門SDグループが手掛ける、個性派演劇集団「劇団番町ボーイズ☆」 の若手メンバーで構成されたダンスボーカルグループ「銀河団」。23日には、東京・代官山LOOPにて2ndワンマン LIVE「Galaxy Cluster 2nd Live〜Reboot〜」を開催し、新メンバーの加入を発表した。

  • 左から宮内伊織、澤田優、木原瑠生、矢代卓也、織部典成

同グループは、Live Musical『SHOW BY LOCK!!』等に出演する木原瑠生、ミュージカル『テニスの王子 様』等に出演する矢代卓也、TOKYO MX昼の情報番組『ひるキュン!』の月曜お天気お兄さんを務めていた織部典成と、劇団番町ボーイズ☆候補生の澤田優からなる4人組ダンスボーカルグループ。2017年5月に1stシングルを発売後、現在までに3枚のシングルを発売している。

今回、新メンバーとして、21歳の宮内伊織が加入。ライブでは"新生"銀河団がお披露目となり、ファンからの要望も多かったというメンバーの自己紹介曲「Galaxy」を含む4曲の新曲で、会場を盛り上げた。メインボーカル・木原のソロ曲や、澤田が楽曲セレクトから振付までを担当したダンスショーケースなどのコーナーも披露し、ボーカルもダンスも高クオリティで要注目の銀河団に、アンケートインタビュー。新生銀河団についての彼らの名前の声が届いた。

新メンバー加入に不安とワクワク

――マイナビニュース読者の皆さんに、自己紹介をお願いします。

木原:どうもみなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。銀河団メインボーカルの木原瑠生です。

澤田:20歳の澤田優です。新潟出身。世界に通用する表現者になる事が目標。

矢代:矢代卓也19歳です!

織部:銀河団の織部典成 18歳です。大阪府出身。サッカー、食べることが大好きです。

宮内:21歳、京都出身の宮内伊織です。

――新メンバーが増えるときいた時はどう思いましたか?

木原:今まで積み上げてきたものをまた一から作り上げていくのはとても不安でしたが、また新しいものができると思うととてもワクワクしました。

澤田:「そうか! どんな人が入るんだろうか!?」

矢代:どんな人が増えるんだろうと正直、不安も多かったです。でも、伊織が新メンバーと聞いて。僕が言うのも烏滸がましいですが、不器用で僕らより経験も少ないながら、一生懸命練習したりする姿を見て、一緒に頑張っていこう! って決意に変わりました。最高の仲間です。

織部:新メンバーが増えるのは僕は賛成でした。パフォーマンスの構成とかを考えた時に人数が多い方が見栄えが良いので。新メンバーが伊織で良かったです。4人にはないキャラクターをしていますし、伊織はすごく努力家なので自分も負けられないです。一緒に高め合えるメンバーが入ってくれて嬉しかったです。

――宮内さんは加入が決まったときの感想を教えてください。

宮内:本当にただただ新しい世界に入っていくという楽しみや不安や緊張感が入り混じった不思議な気持ちでした。

――5人になってパワーアップしたのはどんなところですか?

木原:パフォーマンス力もそうですが、いままで課題だったトーク力と突っ込みが向上しました(笑)。

澤田:団結感。

矢代:現実的なところで言うと、MCとかで色んな話題が出来たり。団結力が深まりました!!

織部:これまではボーカルは基本踊らなかったんですが新曲も増えて新しい銀河団は全員で踊ったり、パフォーマンスが力強くなってパワーアップしました。

宮内:僕は立場的にあまりわからないですが、今回ダンスに苦戦している僕を各メンバーが自分の時間を割いて、順番に教えてくれたので、これから困難が訪れたとしてもみんなでなら乗り越えていけるような気がします。

――メンバーそれぞれのアピールポイントを教えてください。

木原:グループで活動していく中で役者としてやっているメンバーもいるし、それぞれ好きなものも違うので、それが混ざり合ったときに新しいものができることが強みだと思います。

澤田:いおり=トークセンス、るい=歌唱力、たくや=ダンスの個性、よし(織部)=エンタメ性。

矢代:自分は、とてもマイペースなのでよく迷惑をかけてしまう事があるのですが、オンオフをはっきりしようと心がけているので。ギャップがいいね! って言ってもらえるように日々研究してます!

織部:優くんは力強いパフォーマンスだったりしなやかなパフォーマンスだったりと器用になんでもこなす所です! たくやくんはパフォーマンスの時は凄くカッコ良いのにMCとかで話している時は可愛くなる所です! そのギャップがみんなやられちゃいます。

いおりはキャラクターです。ボケもできるしツッコミもできる。トークはこの人がいれば安心です。ダンスのパフォーマンスも一生懸命に想いを伝える姿はアピールポイントです! るいくんは歌唱力ですね。るいくんの歌声を聴けばみんな惚れます。

宮内:僕は身体が丈夫で元気なところに自信があります。全然、風邪ひきません。笑

――今後、銀河団のどのようなところに注目してほしいですか?

木原:新メンバーも加わり、新しい銀河団としてこれから何年先も活動していく中の段階を余すことなく見ていただきたいです。

澤田:楽曲・ダンス・ライブ・中毒になる個性!!!!!!!

矢代:伊織が新たに加わり新たなスタートとなるので、とにかくダンス力の向上、そして立ち居振る舞いをもっと魅せられるようにするので、今後は是非そこに注目してほしいです!

織部:銀河団の振り付けは歌詞にそって作られているので一つ一つの動きや表情に注目して欲しいのとやっぱりメンバー1人1人個性が違うのでそこにも注目して欲しいです。パフォーマンスでも個性は出ますがMCの時はとくに出ています!

宮内:とても仲の良いグループだと思うので、各メンバーの仲の良さが作用し合って、みんなで成長していくところを見ていただきたいです。