お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、24日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、「テレ朝出禁やから」と打ち明けた。

松本人志

松本人志

この日は元SMAP・中居正広がゲスト出演し、4月スタートのテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』(毎週土曜12:00~ ※一部地域除く)のMCを務めることが話題に。松本は、『ワイドナショー』と同じくニュースを扱う番組であることから、「それだけにこっちにもちょこちょこ来てほしい」とラブコールを送った。

さらに松本は、「中居くんこっちにちょこちょこ来てもらって、その代わりに俺がそっちにも出たいんやけど……」と出演を希望するも、「みなさんご存知の通り、テレ朝出禁やから」と告白。スタジオが笑いに包まれる中、司会の東野幸治は「らしいですね。どうやら」と反応し、「大阪ABC制作やったら出てるんですよ」と補足した。

松本は「『M-1』は出ている」と認め、東野からの「テレ朝に行くのは、1年に1回『M-1』の時だけでしょ」には「そう」と返答。「何があったんですか?」と周囲の声を受けて松本は「テレビ朝日の偉い人と吉本の偉い人が揉めた」と暴露してスタジオを盛り上げ、「お願いしますよ」と“出禁”が解かれることを望んでいた。