お笑いコンビのココリコ(田中直樹、遠藤章造)と博多華丸・大吉が23日、都内で行われたテレビ朝日系の新バラエティ番組『カミヒトエ』(4月スタート、毎週水曜25:59~ ※一部地域除く)の収録後に取材に応じた。
今年1月に特番として放送された同番組は、奇想天外な特技を持つタレントや一般人が投稿した動画の中から、未来のスター候補を発掘していくというもの。MCの4人が実際に動画を視聴したうえで、その人物がスター候補生なのか、ただの危険人物なのかを判定していく。
収録を終え、華丸は「無事終わりました。無事ではなかったかも知れませんが」と笑顔を見せ、大吉は「前回の特番を超えないだろうなと思ったんですけど、裏切られましたね」と語った。
そして田中は「本当にこの番組からスターが出るんじゃないかとワクワクしました」と期待感を示し、遠藤は「僕たちが遅れているだけなのかも知れませんが、『未来のお笑いなのかな?』と思いました」と表現した。
番組について大吉は「その人が出てくるか出てこないかの駆け引きが面白いですよね」と説明。田中は「出られなかったからといってそこで終わりじゃない」とし、「スタジオ登場をかけてどんどん動画をアップしてほしい。そこにストーリーが生まれそう」と展望を語った。
さらに遠藤は「万が一、『危険人物』と判定して出てこられなくて、あとから家とかに変なことされたらどうしよう…。そのへんの『カミヒトエ』の人間もいたら怖いな(笑)」と冗談交じりに心配していた。
また、遠藤は「放送時間的におじいちゃん、おばあちゃんも早起きしたついでに見る場合もあると思うので、超高齢者の方にトライしていただけたら」と願望を口にすると、田中は「楽しくなる動画と悲しくなる動画があるから…」と難色を示し、続けて大吉は「門は大きく開いています。ただ我々は、決して受け皿ではないので(笑)」と笑いを誘っていた。