お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、23日に放送されたTBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜 9:00~)にて、マリナーズ・イチローの引退について語った。

塙宣之

番組冒頭、塙は「正直、イチローのことは原点ですから。我々も」と切り出し、「イチローの漫才を一番最初につくりましたから」と明かした。

ナイツの代名詞でもある"言い間違い漫才"について、「日本で一番有名な人を言い間違えようということで。イチローで、その後がSMAP、宮崎駿かな」と振り返った。

相方の土屋伸之も「イチローぐらいの誰もがプロフィールを知っている人を間違えるから、お客さんも分かるというネタですから。イチローを超える人はいないですね、本当に」と評した。

そして番組アシスタントのTBS・出水麻衣アナウンサーは、イチローの会見に参加したことがあるといい、「ちょっと中途半端な質問をすると、質問返しにあうんですよね。『それはどういう意図で聞いてるんですか?』って。記者の方も試されるというか。皆さん非常に準備して行くんですよね」と話した。

これに対して、塙も「うん、(引退会見も)そんな感じでしたもんね。結構、記者も緊張してましたもんね」と感想を述べていた。