お笑いコンビの千鳥がMCを務め、日曜深夜に放送されているABCテレビのバラエティ番組『相席食堂』が、来月2日から平日23時台の人気枠『ナイトinナイト』(23:22~24:22 ※関西ローカル)の火曜日に移行することになり、22日、同局内で発表会見が行われた。

  • 『相席食堂』MCの千鳥・大悟(左)とノブ

金曜日の人気長寿番組『探偵!ナイトスクープ』をはじめ、今田耕司が司会を務める『今ちゃんの「実は…」』など名物番組がひしめく枠への“昇格”とあり、ノブは「我々の“あこがれの枠”ですから、ゴールデンタイムに匹敵するほどすごい枠を任せていただいて光栄」、大悟も「18歳で岡山から大阪に出てきて、芸人ならいつかはやりたいと思っていた枠。夢がかなった」と喜びを語った。

有名人が日本各地の町を訪れ、地元の人々と交流しながら行き当たりばったりのユルい旅を繰り広げるロケVTRに、スタジオの千鳥が“ちょっと待て!”とひたすらツッコミ続ける番組だけに、「こんなめちゃくちゃな番組でいいのか?」(ノブ)、「(ABCテレビの)上の人が眠いときに決めたのか?」(大悟)と困惑。ノブは「僕らが『ちゃんとせぇ!』とVTRに起こっている様子が、第三者から見るとおもしろかったのかも。(当たったのは)ただの“まぐれ”です。まぐれがずっと続いてます(笑)」と、自虐気味に分析してみせた。

これまでの旅ロケには、女優のかたせ梨乃、プロレスラーの長州力、歌手の研ナオコなどが登場。関西ローカルの深夜バラエティでは“あり得ない”人選も話題となっている。今後、出演オファーしてみたい有名人に話がおよぶと、大悟は「アホのふりして声をかけたらイケるかもしれん」と昨日、引退を表明したばかりのイチロー氏を希望。ノブも「イチローさんに『ちょっと待て!』とツッコむのはかなり勇気がいりますが(笑)、ぜひ出ていただきたい」とラブコールを送っていた。