人気キャラクターのガチャピンとムックが、フジテレビの子供番組『じゃじゃじゃじゃ~ン!』(毎週土曜4:52~ ※関東ローカル)に、16・23日の2週にわたって登場する。

  • ガチャピン(左)とムック=フジテレビ提供

朝起きたら謎の生物になっていた2人の子供「じゃじゃじゃ」と「じゃ~ン」が、同じくロボットになってしまった人工知能の「AIさん」(謎の男=安田顕)と旅をしながら、さまざまなキャラクターと出会って成長していく同番組。

ガチャピンとムックは、2018年春に45年の歴史に幕を下ろした『ポンキッキ』シリーズ以来、約1年ぶりに子供番組に出演し、“ガチャピン&ムック”の体の秘密をクイズとして出題するほか、「だいなしむかしばなし」のコーナーでは、斬新な姿で登場する。

ガチャピンは「フジテレビの子供番組に出演するのが、とっても久しぶりだったので、うれしかったです! ぼくたちもまた、フジテレビでレギュラーの子供番組をぜひともやりたいです!」と意欲を示し、ムックは「かわいい“じゃじゃじゃ”と“じゃ~ン”に会えて、とってもうれしかったですぞ~! AIさんも何だか興奮して喜んでくれました!」とコメント。

一方、じゃじゃじゃは「いつか2人に会いたいなと、思っていたのでうれしかったです」、じゃ~ンも「ギュッってハグしてもらってうれしかったです」と感激の様子を見せていた。

(C)フジテレビ