今年のゴールデンウィークは10連休となる。期間中の外出先としては、ショッピングモール・百貨店・アウトレットなど商業施設に出かけるという人が4割以上、そのほか温泉やグルメスポット、テーマパークなどに出かける人が多いことがわかった。

では、使うお金はいくらくらいなのだろうか? 今回は、会社員のマイナビニュース会員306名にアンケートを実施し、2019年のゴールデンウィークの予算と、その使い方を聞いた。具体的なコメントとともにご紹介しよう。

  • 2019年のゴールデンウィーク、使うお金はいくらですか?

    2019年のゴールデンウィーク、使うお金はいくら?

Q.ゴールデンウィークに使うお金の予算はいくらくらいですか。

1位: 3万円以上5万円未満(25.4%)

2位: 1万円以上3万円未満(23.9%)

3位: 1万円未満(11.7%)

3位: 7万円以上10万円未満(11.7%)

5位: 5万円以上7万円未満(10.2%)

■3万円以上5万円未満

・「友人とランチやディナーに行ったり、映画館で映画を観たり、ショッピングモールやデパートなどで、ゆっくりと買い物をしたりして使う予定です」(52歳女性/サービス/その他・専業主婦等)
・「以前から欲しかった生活家電、具体的には高機能オーブンレンジを買う予定」(58歳男性/その他金融/営業関連)
・「温泉宿泊費・交通費など」(58歳男性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)
・「キャンプ場でのキャンプ費用として主に使うと思う」(60歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「博多で食べ歩き」(53歳男性/総合商社/営業関連)
・「横浜での指原莉乃の卒業コンサートに参加するための交通費とチケット代に使う」(41歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「親に小遣いとして渡す」(46歳男性/公益・特殊・独立行政法人/専門職関連)

■1万円以上3万円未満

・「ゲームを買う」(32歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「ゴルフ」(43歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「那須で観光土産などを買う」(45歳男性/建設・土木/技能工・運輸・設備関連)
・「ヤフオク!ドームに嵐のコンサートに行くので、嵐関連で使う予定。交通費、博多での外食代など」(43歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「名古屋まで野球観戦に行く」(51歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「親と食事」(31歳男性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)

■1万円未満

・「服を買う」(53歳男性/教育/専門サービス関連)
・「おいしいものを食べる」(46歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「ゲームのダウンロード」(36歳男性/コンピューター機器/技能工・運輸・設備関連)
・「ネットショッピング」(51歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「フリーきっぷで乗り放題」(42歳男性/サービス/公共サービス関連)

■7万円以上10万円未満

・「ディズニーリゾートへの家族旅行」(47歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「サッカー応援のための遠征費」(37歳男性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「クラシック音楽の演奏会と歌舞伎のチケット」(58歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「クルーズ旅行」(31歳女性/銀行/営業関連)

■5万円以上7万円未満

・「ショッピングで散財」(64歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「日帰りグルメツアーを夫婦でする」(55歳男性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「伊豆でサーフィンする宿泊費と食費」(53歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■総評

調査の結果、2019年のゴールデンウィークに使う予算は、「3万円以上5万円未満」が最多で25.4%だった。2位は「1万円以上3万円未満」(23.9%)と、1万円以上5万円未満でおよそ半数を占めた。

次いで「1万円未満」と「7万円以上10万円未満」が同率(11.7%)で3位となり、堅実派と豪遊派が拮抗する結果となった。また5位の「5万円以上7万円未満」は10.2%で、10万円未満が8割を超える。

1位の「3万円以上5万円未満」と2位の「1万円以上3万円未満」の5万円未満の範囲では、旅行などの宿泊費や交通費という人が多数を占めていた。行き先や日数の違いによって、金額にも差が出てくるものと思われる。

1万円未満だと、食事や買い物といった答えが多いが、7万円以上ともなると、サッカー応援のための遠征費やクルーズ旅行など、まとまった日数が休めるゴールデンウィークならではの過ごし方がうかがえる。

全体で見ると、「まだ決まっていない」「わからない」「特になし」など、予算は大体決めているものの、具体的な使い道は未定という人も意外に少なくなかった。

いずれにしても、予算は有効に使ってこそ、充実したゴールデンウィークになるのではないだろうか。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年3月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 306名(男性255名 女性51名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート