Mysuranceは3月11日、「LINE ほけん」にて、「LINE」のトーク上で保険が贈れる「贈るほけん 地震のおまもり」の提供を開始した。

  • 「LINE」上で保険が贈れる「贈るほけん 地震のおまもり」を提供開始

LINE ほけんは、LINE Financialと損害保険ジャパン日本興亜が共同開発した、LINEアプリ上で損害保険に加入できる保険サービス。贈るほけん 地震のおまもりは、両社の業務提携に基づき、損保ジャパン日本興亜の子会社で少額短期保険業を営むMysuranceが引受・提供する。

同商品は、"大切な人を想う気持ちと一緒に、保険を贈る"をコンセプトとして、LINEのトーク上でメッセージカードと一緒に保険が贈れる新たな保険サービス。その第一弾商品である「贈るほけん 地震のおまもり」は、500円の保険料(保険期間1年間/全国一律)を「LINE Pay」で支払うことで、購入することができる。

  • 「贈るほけん 地震のおまもり」の贈り方--(1)LINEアプリ内のウォレットから「ほけん」をタップし、サービストップへ/(2)「地震のおまもり」を選択し、商品の詳細へ/(3)「プレゼントする」をタップし、友だちリストから友だちを選択/(4)贈りたいメッセージカードを選択/(5)「LINE Pay」で決済

同商品を受け取り加入手続きをした人(被保険者)は、自宅地域で震度6 弱以上の地震が観測され、家財が壊れた場合や緊急的に飲料などを購入した場合に被害の申告を行うと、1万円の保険金をLINE Payアカウントで受け取ることができる。LINE上で保険の購入から加入・保険金の請求・受け取りまでをワンストップで完結できるのは業界初という。

  • 「贈るほけん 地震のおまもり」の受け取り方--(1)「LINE」上に送られてきたメッセージカードをタップし、詳細を確認/(2)「受け取る」をタップ/(3)保険期間の開始日と終了日を設定、「加入する」をタップ/(4)プロフィール情報を入力し、それぞれの確認事項にチェックを入れる/(5) LINE Payアカウントと連携して、手続きが完了

LINE Payでの支払いは、チャージしたLINE Pay残高もしくはLINE Pay内で連携したクレジットカードを利用できる。贈るほけん 地震のおまもりの利用には、LINEほけんとLINE Payの両方のユーザー登録が必要となる。

なお、LINE FinancialとMysuranceは、3月11日から4月30日までの贈るほけん 地震のおまもりの契約件数に応じた額を、日本財団による大規模災害緊急支援のための「災害復興支援特別基金」に寄付する。1件につき両社合計で500円、ただし1万件分を上限とする。