きょう8日に日本テレビ系でテレビ初放送される映画『カメラを止めるな!』(21:00~23:04)。冒頭の約40分が、CMなしのノーカットで放送されることが7日、分かった。

  • 『カメラを止めるな!』より

完全ノーカットで放送される同作。冒頭40分は、カメラ1台でのワンシーン・ワンカットとなっているが、CMなしのノーカットで、劇場と同じ臨場感が味わえる。編集は、上田慎一郎監督が監修している。

今回の放送に合わせ、劇中でプロデューサー役を演じる“どんぐり”こと竹原芳子が、1日限りの『金曜ロードSHOW!』プロデューサーに就任。番組公式Twitterでつぶやいていく。

放送中の副音声では、上田監督と出演者が映画の解説を生で実況中継。撮影の裏話やエピソードなどを展開し、生解説の様子はTwitterなどSNSでライブ配信する。『金曜ロードSHOW!』ホームページとTwitterでは、監督・出演者への質問を募集している。

キャストの濱津隆之は「みどころはやはり冒頭の37分ワンカットです。ゾンビで、コメディで、あとは…とにかく最後まで見ていただけたらうれしいです。(すみません、何を言ってもネタバレになってまうのでこれ以上何も言えないです)」とコメント。

真魚は「前半のワンカットで感じた違和感を忘れずに、そのまま後半に突入してくだされば楽しんでもらえると思います! とにかく最後まで観てください!」、しゅはまはるみは「40分ちゃんと観てくれたらそのあとは少しずつ面白くなります! ワンカット中2~3分でゾンビに変身するのも注目してほしい。エンドロールがこの作品の全てです」、秋山ゆずきは「ゾンビは出てきますがホラー映画ではないので、怖いのが苦手な方にも見ていただきたいです! よろしくお願いします!」と話している。

「カメラを止めるな!」(C)ENBUゼミナール