JR東日本とびゅうトラベルサービスはこのほど、上越新幹線のE7系「グランクラス」導入に合わせ、「グランクラス」をお得に利用できるインターネット限定旅行商品「ふらっとグランクラス」を発売すると発表した。

  • 「グランクラス」の車内イメージ(JR東日本提供)

「グランクラス」は伝統を感じる空間と先進機能を持つシートなどにより、居心地が良くゆとりある車内を演出する新幹線の最上級車両。専用シートは上質感にこだわると同時にスイッチひとつで最大45度までリクライニングし、快適な姿勢で新幹線の旅を楽しむことができる。

「ふらっとグランクラス」は、乗車券と指定席特急券に「ニューデイズ・キオスク」利用券1,000円分を加えたセット商品で、同じ区間でグリーン車を利用した場合の料金に1,000円を上乗せした価格で購入できる。東京~新潟間を利用した場合、グリーン車は1万4,160円、通常の「グランクラス」料金は1万7,250円だが、「ふらっとグランクラス」では1万5,160円となる。

  • E7系「グランクラス」のみ施されるデッキ部分装飾のイメージ(JR東日本提供)

利用期間は4月1日から6月30日まで。申込開始日は3月1日、購入可能期限は乗車日前日の18時までとなっている。1名から利用でき、利用可能区間は東京・上野・大宮~長岡・新潟間(片道ごとの商品設定)。インターネット限定商品のため、「みどりの窓口」やびゅうプラザでは扱っていないが、受取りはJR東日本のおもな駅の指定席券売機にて行える。