昨年開催された10周年イベントで2019年春放送予定と発表されていたTVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のキービジュアルが公開され、4月よりTOKYO-MXほかにて放送されることが発表された。

あわせて主題歌情報も公開。オープニング・テーマを担当するのはワールドウィッチーズシリーズを通して歴代の主題歌を担当してきた石田燿子で、曲名は「空が呼ぶほうへ」。4月24日(水)にシングルとしてDVD付の限定盤とCDのみの通常盤の2タイプにて発売される。そして、エンディング・テーマは「第501統合戦闘航空団」が担当!曲名は「Treasure of life」となる。

■OPテーマ担当:石田燿子のコメント
「ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ」OP「空が呼ぶほうへ」を担当させていただくことになりましたー!!
大体いつも「みんデキ」でいろいろな告知解禁があってワクワクしますが、楽しい発表のあとには「誰が主題歌を歌うんだろう」という不安もセットでやってきます(笑)
ありがたいことに、まわりのみなさんがいつも「やっぱり石田さんじゃなくちゃ」とか言ってくれて嬉しい反面、プレッシャーもあったりします。
今回「決まりました」と聞いて、また今までとは少し違うテイストの、しかもわたし好みな(笑)作品で、より世界観を広げられたらいいなという気持ちで歌いました。
きっとみなさんもすぐ覚えて歌えちゃうと思います。そんな曲です。
実はいただいた音源より半音上げました。
わたしらしく、またみなさんと飛べる最高の曲になったと思うので、作品と共にたくさん聴いてください!

TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』は、2019年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)2019 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊発進しますっ!