3月末でテレビ朝日を退社する宇賀なつみアナウンサーが、フリー転身後初のレギュラー番組を同局で持つことが26日、明らかになった。4月から新バラエティ番組『川柳居酒屋なつみ』(毎週火曜 25:59~)がスタートする。

宇賀なつみアナウンサー -テレビ朝日提供

同番組で、宇賀アナは小料理屋の女将にふんする。女将の店には、日ごろのうっぷんを抱えた有名人たちがやってきて、酒を飲みながら「溜まった思い」や「グチ」を“川柳”にして吐き出していく。

小料理屋には、川柳で思いを吐露するゲスト以外にも“常連客(ファミリー)”も。女将とゲストの会話に割って入り、深夜のお酒トークを盛り上げる。その“常連客”として、俳優のムロツヨシが出演することも決定した。

宇賀アナは「最初に話を聞いたときは、本当に驚きました。会社を離れる私に、こんな夢のような企画を提案してくださるなんて。ただただ、感謝しかありません」と述べる。そして「普段から自宅に人を呼んでお酒を飲むのが好きなので、番組でどんなお客さまにお会いできるのか、どんなお話が伺えるのか、今からワクワクしています」と明かした。

なお現在、宇賀アナが進行を担当している同局の『池上彰のニュースそうだったのか!!』については、4月以降も継続して担当する予定とのこと。