お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、24日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、闘病に対する考えを告白した。

松本人志

松本人志

タレントの堀ちえみがステージ4の舌ガンを公表し、闘病する決意をブログにつづった。22日、11時間の手術を無事に終えたことを、夫がブログを通じて報告している。

以前から健康診断や人間ドックを受けないことを公言している松本は、「行かないですね」と今でも変わってない様子。「みなさん、本当に尊敬しますよ。公表して、闘病されるでしょ。僕はすみません、たぶんできない人なんですよ。僕は超スーパーヘタレなんで」と打ち明けた。

「軽い手術で治る早期ならばやります」と早期発見であれば治療にも積極的なようだが、「相当な闘病をしないといけないという状況になった時は、僕はたぶん『ほっといてくれ』となるタイプですね」と客観視。

さらに、「それぞれの考え方があって。今は、みなさん闘うからすごいなと思いながら、でも俺は無理やなと。僕は嫁にも言うてますよ。僕はもう一切何もしないと」と告白し、病気を公表することについては、「いろいろな人にも迷惑かかるでしょうし、見ていてなんとなく分かるでしょうからそれはします」と前向きな考えを示していた。