3月3日にフジテレビ・テレビ静岡系で放送される『感動地球スペシャル もうひとつのハワイ~旅人・松下奈緒が行く~』(16:05~17:20)の制作発表会見が20日、都内で行われ、松下奈緒が出席した。

『感動地球スペシャル もうひとつのハワイ~旅人・松下奈緒が行く~』の制作発表会見に出席した松下奈緒

大自然やそこに暮らす人々・動物を題材にした地球エンターテイメント番組『感動地球スペシャル』の第29弾となる同番組。今回は松下奈緒が旅人となり、常夏の島・ハワイを旅する。書籍などでハワイのオススメポイントを紹介するなど、大のハワイ好きでもある松下。今回はワイピオ渓谷での乗馬体験や100年前に日本人が作ったという用水路でカヤックなどを体験する。

同番組について松下は「ハワイと聞くとショッピングや美味しいものを思い浮かべますが、今回は大自然に触れ合って自然と共生しあう感じとなっています」と紹介し、「一人で行けない場所にも連れってもらい、地元の方の案内で自然に触れ合うことで自分に返ってくると思いました」と感想を。今回は2週間ほどハワイに滞在したそうで、「長年の夢だったんですけど、イルカと一緒に泳ぐことが今回の旅で叶いました。当たり前なんですけど、意外にイルカって泳ぐのが早いんだなと(笑)。海の中に入るとイルカの鳴き声が聞こえて何度も癒やされましたよ。それに大自然の大きな海に浮いているんだと思って、特別な体験でしたね。小さい頃にイルカの調教師になりたいと思っていたので、非常に思い出に残っています」と仕事でのハワイ訪問とはいえ、大満足の様子だった。

ハワイの旅では、乗馬が一番大変だったという。「馬に乗ってワイピオ渓谷を降りていきました。トータルで3時間ぐらいずっと馬に乗って渓谷や川を渡って見たりしましたが、とにかくお尻が痛かったです。テンションが上がって乗馬すると痛いことも忘れてましたが、翌日は辛かったですね(笑)」と苦笑い。また、番組のナレーションには、NHK連続テレビ小説『まんぷく』で夫婦役として共演している要潤が担当。「どこかで聞いたことがある声だなと(笑)。今は夫婦役をやらせてもらっているので、これもご縁だと思います。スマートな感じがとても素敵な声で嬉しいです」と要のナレーションを絶賛していた。