木村拓哉が出演するラグジュアリーゴルフウエアブランド「MARK & LONA」(マーク&ロナ)の新CM『Wear the FREEDOM』編(30 秒、15秒)が、20日よりWEB限定で公開される。同日オープンする「MARK & LONA」特設サイトでは、CM撮影時の様子を収録したメイキング映像も見られる。

  • 木村拓哉

    「MARK & LONA」のブランドアンバサダーを務める木村拓哉

新CMは、「REWIND」をテーマにした「2019 SPRING/SUMMER COLLECTION」(2019SS)を紹介するもの。真っ白な世界観の中、2019SSのウエアに身を包んだ木村とモデルたちが、インパクトのあるビートに乗って縦横無尽に動き回る様子がスタイリッシュに描かれている。神出鬼没の木村が、歩きながらゴルフクラブをくるくると回してみたり、手にしたボールを突然目の前から消してみたりしながら、次々とウエアを変えていく。

通常のゴルフウエアのCMでは、モデルがスイングをしたり、パッティングをしたり、カートで移動したりと、ゴルフ場をロケーションとしてプレイと関連付けたイメージの訴求が主流だが、新CMは、ゴルフをプレイするシーンを全く登場させないという斬新な演出で、2019SSのスピード感あふれるカラフルでダイナミックなイメージを際立てる。

撮影は都内のスタジオで実施。撮影開始にあたり、監督から大まかな動き方とカメラアングルの説明がされた後、木村への演出指示は「Wear the FREEDOM! 自由に楽しんでください!」というもの。CMと同様に、インパクトあるBGMが流れ始めると、木村は文字通り、縦横無尽にスタジオ内を動き回る。CM中のゴルフクラブを回すシーンや、手にしたゴルフボールを消してみせるシーンなどは、すべて木村のアドリブだという。

また、ハイストレッチ軽量プルオーバーニットの中にゴルフクラブを忍ばせ、鼓動に合わせて胸の高鳴りを表現するポーズや、ゴルフクラブのシャフトをベースギターの弦に見立ててつま弾くしぐさなど、CM本篇には収録できなかった貴重なシーンの数々は、メイキング映像として、「MARK & LONA」特設サイトで見ることができる。