お笑い芸人・はなわが歌う埼玉県の応援歌「咲きほこれ埼玉」(20日発売)が、テレ玉(テレビ埼玉)の開局40周年記念ソングに決定した。

はなわ

テレ玉は「感謝!感謝!40周年!」というキャッチコピーを掲げていることから、エレクトロなサウンドに乗せて軽快に埼玉愛を歌う楽曲のイメージがぴったりマッチしたことから、記念ソングに決定。開局40周年記念企画として埼玉県内全63市町村を巡る情報番組『マチコミ』内のコーナー企画「ご当地中継63」のテーマソングとしての展開などを予定している。

はなわは「実は、僕が産まれたのは『佐賀県』ではなく『埼玉県』なんです。親の転勤で小学生の頃に佐賀へ引っ越したこともあり、当時『佐賀県』の歌を作りました」と告白。「自分も親となり、最近仕事で埼玉を訪れることがよくあるのですが、そのたびに『この街に親が住んでいなければ今の自分はいないんだよなぁ』と考えるようになりました。そしてこのたび『咲きほこれ埼玉』という歌を作らせていただき、この曲で、自分が産まれた街『埼玉県』を盛り上げることができればと本気で思っています! 埼玉を愛する全ての人と共に埼玉ブームを巻き起こしたいです」と意気込んでいる。