昨年大きな話題を集めた映画『カメラを止めるな!』のテレビ初放送日が決定した。日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜21:00~)で、3月8日に完全ノーカットで放送される。

  • 『カメラを止めるな!』 (C)ENBUゼミナール

低予算のインディーズ映画で、出演者は全て無名の俳優、ミニシアター2館のみで上映がスタートした同作。そこから、口コミやSNSで評判が広がって大ヒットを打ち出し、出演俳優たちが次々に地上波のドラマや映画などに進出している。

放送時間は、『金曜ロードSHOW!』を10分拡大して、23時4分まで。放送中の副音声では、上田慎一郎監督と出演者が映画の解説を生で実況中継し、その様子はTwitterなどSNSでライブ配信される。

上田監督は「まさかまさかの早くも地上波ということで、新たな方々に作品が届くことを本当にうれしく思っております。この映画はお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで笑って楽しめるゾンビ映画…なのか!?になっております。ぜひ見てください!」とメッセージを寄せた。

なお、日テレでは、月曜深夜放送の『映画天国』(毎週月曜深夜1:59~ ※関東ローカル)枠で、上田監督の長編作品『お米とおっぱい。』を3月11日にテレビ初放送。こちらも、長回しワンカットや個性的なキャスティングが光る作品となっている。