「授乳期の応援お願いカード」ワークショップレポートVol.2~「産後の計画」を妊婦さん6人がたててみました!~

ーー今回のワークショップでは、にっこり授乳期研究会の専門家で、幅広く妊娠や子育てに関する活動をされている棒田明子先生による講義の後、初めての出産を迎えるプレママ6人に、産後の具体的な生活をイメージしてもらえるよう、「授乳期の応援お願いカード」を作成していただきました。「授乳期の応援お願いカード」とは、産後3ヵ月までの赤ちゃんとの生活を具体的にイメージして、誰に何をお願いして応援してもらうのか、プランを立てることができる出産準備にとても役立つツールです。産後のママにしんどかった時期を尋ねると「退院後」と「祖父母など周囲のヘルプが減り、赤ちゃんと2人で過ごす時間が増える産後1〜3ヵ月」との回答が。妊娠中からどの時期に誰に応援を頼むか具体的に計画を立てておくことがおすすめです。「授乳期の応援お願いカード」は、パパや家族と一緒に作成するのもよいですし、実際に作成したカードを共有することもできます。

「授乳期の応援お願いカードWeb版」はこちら

「まずは料理や掃除などの家事、おむつ替えや授乳などの育児について産後1〜3ヵ月の授乳期にママがやることをチェック。続いて、パパやおばあちゃんなどサポートしてくれる人たちにお願いしたいことをチェックしてきます。」

作成している最中から、「うわー、こんなにやることあるんだ!」「これは私が大変だ(笑)」「もっとパパに手伝ってもらわないと!」と、意外なほど多い家事や育児に驚きの声があがっていました。なかなかイメージしづらかった産後の生活が、リアルなものになってきたようです!