ローソンストア100はこのほど、ローソンストア100オリジナルブランド「VL(Value Line)」の惣菜パンと菓子パンそれぞれ2018年販売数ランキングを発表。各上位7商品に対して、ボーナスポイントをプレゼントするキャンペーンを実施する。

  • オリジナルブランド「VL(Value Line)」のパンの総販売数でのランキングを発表

同店では、1店舗当たり毎日平均約300個のパンが売れているという。オリジナルブランド「VL(Value Line)」のパンの全国全店舗の総販売数で1位になった商品は、惣菜パン部門、菓子パン部門いずれも100万個を超える販売数となった。集計期間は、2018年1月1日~12月31日。

  • 1位の商品は、惣菜パン部門、菓子パン部門いずれも100万個を超える販売数

<惣菜パン部門>では、1位「VL ロングウインナーパン(たまご)」、2位「VL タルタルコロッケロール」、3位「VL キャベツメンチカツロール」、4位「VL 3種のよくばりロール」、5位「VL 野菜コロタマロール」、6位「VL ツナコッペ」、7位「VL 焼きそばパン(オタフクソース使用)」。

  • <惣菜パン部門>1位は「VL ロングウインナーパン(たまご)」に

<菓子パン部門>は、1位「VL リングドーナツ&ツイストドーナツ 4個入」、2位「VL ミニクリームパン 6個入」、3位「VL つぶあんドーナツ 2個入」、4位「VL ミニチョコクリームパン 6個入」、5位「VL ミニ小倉パン 6個入」、6位「VL メロンパン(プレーンとチョコチップ) 2個入」、7位「VL 牛乳入りパン(八ヶ岳高原牛乳使用)」となった。パンの価格はすべて本体価格100円(税込108円)。なお「VLメロンパン」は2018年10月より「プレーン」と「チョコチップ」のアソート2個入に内容を変更している。

  • <菓子パン部門>1位は「VL リングドーナツ&ツイストドーナツ 4個入」

今回のランキングでは、「惣菜パン部門」は具材の大きな食べ応えのあるパンが上位を占めた。一方、「菓子パン部門」では、ランチにおやつに小分けにして食べたい女性や、みんなで分けて食べたいファミリー層に支持される「複数個入り」のパンの人気が高い結果となった。

ボーナスポイントプレゼントキャンペーンは、対象期間中に対象商品を1点購入ごとに、Pontaポイントまたはdポイントを10ポイントプレゼント。会計の際にPontaカード又はdポイントカードを提示する。対象期間は、惣菜パン部門:2月6日~12日/菓子パン部門:2月13日~19日。