日本テレビの青木源太、上重聡、笹崎里菜、滝菜月、市來玲奈、岩田絵里奈という6人のアナウンサーが、同局系ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(毎週日曜22:30~)で話題の“朝礼体操”に、ドラマの制服を着て挑戦した。

  • (前列左から)岩田絵里奈アナ、市來玲奈アナ、笹崎里菜アナ、滝菜月アナ (後列左から)青木源太アナ、上重聡アナ=日本テレビ提供

初回放送の中で、主演の菅田将暉演じる柊一颯が勤める魁皇高校の職員室で、突如始まったこの高校独自の“朝礼体操”。堀田茜演じる森崎先生が「体操、始まりますよ」と柊に声を掛けたところで、ベンガル演じる校長を含めた教員全員が職員室で一斉に踊りだし、高校の朝礼体操にしては、かなりレベルの高いダンスとなっていることでも話題となっている。

第2話では、人質となった28人の生徒たち(三船海斗演じる中尾蓮を除く生徒全員)が柊一颯から「笑顔」を強要されながらも、朝礼体操を踊ることに。先週の第3話に朝礼体操のシーンはなかったものの、ドラマの公式ツイッターとインスタグラムでは、順次生徒たちがパート毎に分かれて、体操を披露している。

そんな話題の「朝礼体操」に、日テレのアナウンサーたちが、3年A組の制服を身にまとって挑戦。青木アナは「僕は高校時代に、あまり青春ができなかったので、アナウンス部の仲間と3Aと同じ制服を着て、練習で汗をかき、青春の思い出ができたので、35歳にして青春を取り戻せたのでうれしかったです」と喜びを語る。

最年長の上重アナは「高校がおよそ20年前! 学生時代は野球しかやってなかったので、甲子園に匹敵するくらいの思い出が今日できました」とコメント。ダンス経験のある市來アナは「制服を着ることが新鮮でした。高校を卒業して以来、着る機会がなかったので、私が着て大丈夫かなという不安もありました。ただ3Aの仲間になれたような感覚があり、すごく幸せでした。もっとキレとか表情とか出したかったのですが、まだまだ余裕がなくて難しかったので85点くらいですかね」と自己採点した。

この日テレアナウンサーによる「朝礼体操」動画は、ドラマの公式ホームページと公式ツイッターで公開中。ちなみに、この体操の正式名称は「3年A組朝礼体操」、もしくは「朝礼体操」とのことだ。

  • ダンスの様子=同

  • 27日放送の第4話より=同