西武鉄道は東京都が夏季に続いて実施する冬の快適通勤ムーブメント「時差Biz」期間(1月21日から2月1日まで)に合わせ、「時差Biz応援キャンペーン」を実施している。

  • 「S-TRAIN」にも使用される西武鉄道40000系

「時差Biz応援キャンペーン」では、オフピーク通勤の促進を目的として、朝のオフピーク時間帯に池袋駅を利用する人に同駅の駅ナカ・コンビニ「トモニー」で使える割引券を配布する「西武線アプリで割引クーポンをゲット」キャンペーン、「エミオ池袋」の一部店舗にて「プリンスポイント2倍キャンペーン」などを実施する。

「西武線アプリで割引クーポンをゲット」キャンペーンは、対象の時間帯に池袋駅を通過時に「西武線アプリ」でビーコンを受信、もしくは1階改札外に掲出しているQRコードを読み込むとクジを引くことができ、当たりが出た場合は駅ナカ・コンビニ「トモニー」で使える割引クーポン100円分をその場でプレゼント(期間中合計500名)。はずれの場合も、期間中は1日1回チャレンジできる。

「プリンスポイント2倍キャンペーン」は、2月1日までの平日朝(6時30分から7時30分までと9~10時)に、「エミオ池袋」1階改札内の「ドトールコーヒーショップ」「そばダイニング 凛や」を利用した際、「SEIBU PRINCE CLUB」カードを提示すると貯まるプリンスポイントが2倍となるキャンペーン。倍付分のプリンスポイントは2月下旬の加算となり、当日の入会も可能となっている。

なお、西武鉄道では「混雑の見える化」として、池袋線・新宿線の混雑時間帯と混雑車両を確認できるウェブサイトを用意した。さらに、少しでも快適に通勤できるようにと、池袋線では平日朝のラッシュがピークを迎える前の時間帯、特急レッドアローおよび東京メトロ有楽町線方面に直通する「S-TRAIN」が運行されている。