2019年2月17日より放送がスタートする、「スーパー戦隊シリーズ」初の4週連続オリジナルストーリーのテレビスペシャル『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』追加キャストに、SUPER☆GiRLS卒業後初のドラマ出演となる浅川梨奈が決定したことが明らかになった。

歴代スーパー戦隊のヒーローが大集結し、平成のフィナーレを飾るにふさわしい、お祭り騒ぎの最強バトルが繰り広げられる本作。物語は、リタと名乗る謎の少女によって、歴代のスーパー戦隊のヒーローたちが惑星ネメシスに集められるところから始まる。"スーパー戦隊最強バトルに優勝すれば、どんな願いでも叶う"と言われた戦士たちが、激しいバトルを展開する。

浅川は、この謎の少女・リタを演じる。リタが召喚した「スーパー戦隊最強バトル」にエントリーされたヒーローたちは、5人ずつ32組にチーム分けられ、優勝を目指す。リタは、歴代のスーパー戦隊が一堂に会するという、ファン垂涎のドリームチーム結成の発起人ともいえるキーパーソンとなっている。

浅川梨奈(リタ役) コメント

――出演が決まった時の気持ちは?

まさか自分がスーパー戦隊に携わることができるなんて、想像もしていなかったのでとても嬉しかったです。スーパー戦隊シリーズに出演することは、私の中で密かな夢でした。歴代のスーパー戦隊の皆さまとご一緒できるのもすごく楽しみです。幼い頃、スーパー戦隊を見てワクワクしていた気持ちがよみがえってきたような気がしました。

――スーパー戦隊シリーズに関する思い出は?

『忍風戦隊ハリケンジャー』が大好きでした! 後楽園にヒーローショーを見に行って、ハリケンブルーと一緒に写真を撮ってもらったことがあります。おもちゃを買ってもらって遊んだりもしていましたね。

――中尾暢樹さん、小澤亮太さん、西川俊介さん、岸洋佑さん、森高愛さんと共演した感想は?

皆さまが本当に優しくて、気さくに話しかけてくださって……人見知りの私は嬉しかったです(笑)。現場は和気あいあいとしていて、スーパー戦隊ならではの空気感というものが存在していて、暖かいなぁと思いながら参加させていただきました。個人的には、小学生の頃読んでいた雑誌のモデルだった森高愛ちゃんにファンレターを出したことがあるので(笑)、ご一緒できて嬉しかったです!

――本作の見どころは?

『スーパー戦隊最強バトル!!』というタイトル通りの豪華なバトル、そして台本を読んで私自身もワクワクしたストーリーが一番の見どころかなと思います。また、リタが天真爛漫に、みんなの願いを叶えるべく、ヒーローたちを惑わせちゃったり(!?)もするので、そのあたりにも注目していただきたいです。

――視聴者の方へのメッセージ

幼い頃、私自身もスーパー戦隊シリーズを見て育ったので、放送がすごく楽しみです。この『スーパー戦隊最強バトル!!』を、ぜひ楽しんで見てください。そして、スーパー戦隊ファンの皆さまに、元気いっぱい天真爛漫なリタのことも愛していただけたら嬉しいです!

『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』は第1話2019年2月17日午前9:30~午前10:00、第2話が2019年2月24日午前9:30~午前10:00、第3話が2019年3月3日午前9:30~午前10:00、第4話が2019年3月10日午前9:30~午前10:00に放送される。

(C)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映