2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6期)より、1月20日(日)放送予定となっている第40話「終極の譚歌 さら小僧」のあらすじと先行場面カットが公開された。
第40話に登場する妖怪・さら小僧役は松野太紀が担当する。
■さら小僧 cv. 松野太紀
普段は陽気に歌ったり、皿を洗ってすごしている。しかし、実は凶暴な性格の持ち主で、一度暴れだすと手がつけられなくなるという。
●TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』、第40話のあらすじ&場面カット
■第40話「終極の譚歌 さら小僧」
ビンボーイサム(cv. 沼田祐介)は全く売れないピン芸人。劇場に出てネタを披露しては、全くウケずに落ち込む日々が続いていた。ある日の帰り道、何かの声を聴いたイサムは誘われるように川べりの方へ行くと、一匹の妖怪・さら小僧(cv. 松野太紀)が「ぺったらぺたらこ」と楽しげに唄を歌いながら皿を洗っていた。その様子を盗み見たイサムはこれをネタにして芸をすることを思いつく。かくして、ぺったらぺたらこの唄と踊りで人気に火がついたイサム。しかし、自分の唄が盗まれたと知ったさら小僧は激怒する。鬼太郎(cv. 沢城みゆき)もイサムに歌うのをやめるよう警告しに行くのだが…。
(演出:牧野次郎、脚本:伊達さん、作画監督:八島善孝、美術:加藤恵)
●ゲゲゲの鬼太郎 第40話予告「終極の譚歌 さら小僧」
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、フジテレビほかにて放送中。各詳細はアニメ公式サイトにて。
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション