11月4日に大阪・難波のNMB48劇場で行われた卒業公演を最後にNMB48を卒業した山本彩が、2019年1月1日よりソロ活動を本格的に始動。長かった髪の毛を約30cmばっさりカットし、約6年ぶりのショートカット姿で新たなスタートを切る。

山本彩

山本彩

このたび、公式サイトに掲載されている長い髪をカットしている写真が公開された。サイトでは、「2019年、山本彩いよいよ始動いたします! お楽しみに! 今年もよろしくお願いします!」と直筆のメッセージが添えられている。

そして、待望のソロツアー「I’m ready”」を開催を発表。2016年のZeppツアー、2017年のホールツアーを経て、自身3度目となるソロツアーは、自身が一番望んでいたライブハウスツアーとなる。訪れる都市も公演数も過去最大規模の24都市27公演となり、約2万6千人の動員を予定。2月23日の埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心を皮切りに、6月2日の沖縄・桜坂セントラルで行われるツアーファイナルまでを駆け抜ける。ツアータイトルにもなっている「I’m ready」には、言葉通りソロのアーティストとしてスタートを切る準備は出来ている、という思いが込められている。

さらに、念願だった公式ファンクラブ「SYC」と、モバイル向けの「SYC MOBILE」を設立。ライブのチケット先行申込やファンクラブ限定イベントをはじめ、ファンクラブでしか見ることのできない動画やコンテンツ、山本彩本人からメールが届くモバイルメールなど、さまざまな特典が予定されている。