アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の出演声優ユニット・Aqoursが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第69回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 上段左から小林愛香、高槻かなこ、諏訪ななか、小宮有紗、下段左から降幡愛、斉藤朱夏、伊波杏樹、逢田梨香子、鈴木愛奈 撮影:宮川朋久

リハーサルでステージに立った感想について、伊波杏樹は「緊張しましたし、ステージが広く感じられました」と明かし、「本当に夢なのか現実なのか分からない狭間で、9人でドキドキしてきましたけど、リハーサルをすると実感がわくんだなと感じました。よりアクアを届けられるのが楽しみになりましたね」とコメントした。

そして小林愛香は「始まる前にはきっと円陣を組むと思います」と述べ、高槻かなこは「デビューシングル(の『君のこころは輝いてるかい?』)を披露するので、一番最初に歌ったときの気持ちを思い出して歌いたいです」と意気込んだ。

また、伊波は「デビューシングルなので、一番最初から比べると、本当に成長したなと感じていただけるし、私たちはこの曲とともに沼津から飛び出て、みんな9人で手をとって歩んできました。そういった想いや気持ちを持ってパフォーマンスに臨みたいです。その熱量が届けることが出来ればと思います」と抱負を述べた。

今年のテーマは「夢を歌おう」。2016年の第67回から2019年の第70回までの4年間、同じテーマで、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて“歌の力”で夢を応援していく。総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良と同局の桑子真帆アナウンサーが2年連続で務め、紅組司会は広瀬すず、白組司会は嵐の櫻井翔。昨年は白組が勝利し、通算成績は紅組31勝、白組37勝となっている。