お笑いトリオ・森三中の村上知子の長女・つばきちゃんが、日本テレビ系バラエティ特番『はじめてのおつかい! 爆笑!2019年大冒険スペシャル』(来年1月7日19:00~21:54)で、はじめてのおつかいに挑戦する。

  • (前列左から)黒沢かずこ、村上知子、大島美幸 (後列左から)所ジョージ、森口博子=日本テレビ提供

村上に似て、食べることが大好きだという4歳のつばきちゃん。今回のおつかいは、森三中・大島美幸の長男・笑福(えふ)くんにピーマンを食べてもらいたいと企画した「肉詰めパーティー」の材料を買ってくることだ。

パーティーのメニューは、ピーマンの肉詰め、ローストビーフ、冷やしおでん、カプレーゼとかなりの品数。つばきちゃんも手伝ってもらうが、冷やしおでんに取り掛かると、早速、油揚げがないと気づく。そこで、村上がおつかいを頼むと、つばきちゃんはすぐに「行ってくる!」と即答する。

しかし、ローストビーフにトマト、ピーマンと足りないものが次々に発覚。最初は元気だったつばきちゃんも、さすがに「ママと行きたい…」と弱気になっていく。

今回のオファーを受け、村上は「最初は良いチャンスというか、思い出になればいいなと思っていたんですけど、考えれば考えるほど難しかったです」といい、「どうしたら娘が自分で横断歩道を安全に渡れるようになるとか、車に気を付けて歩けるようになるとか。今まで出かけるときは『早く手をつないで』って言ってたんですけど、そこを手を放して1人で歩けるようにする。この番組に出るお母さんたちの苦労が非常によく分かりました」と本音を吐露。

VTRを見て、「思っていた以上に一生懸命やっている姿に驚きました。あんなに泣いているとは思ってなかったですし、さらさらっと楽しくいくタイプなのかなって思っていたので、頑張ったなって思いました。あと、子供が言っていることって時々、本当のことを言っているのかなって思うことがあるじゃないですか? それの答え合わせができました。子供が1人でいるときに独り言とか言ってるのを見て、私がいないところでこんなことを考えているって分かり、非常に貴重な経験でした」と振り返った。

内緒でカメラマンとして参加した森三中の黒沢かずこは「こんなに1人で良くしゃべっているんだなって思いました。自分で自分を励ますような歌を歌っていたのを見て、成長を感じました」と感想。大島は、自身の息子にオファーが来たらと聞かれ、「ちょっと脱ぎ癖があるんで。それはちょっとまずいなっていうのがあって…。でもチャンスがあれば(笑)」とアピールした。