お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹が、日本テレビ系『女芸人No.1決定戦 THE W 2018』(今月10日放送)の優勝賞品副賞「日テレ100%券」で、きょう27日に放送される同局系ニュース番組『news every.』(毎週月~金曜15:50~)のお天気コーナーに登場する。

  • 阿佐ヶ谷姉妹の木村美穂(左)と渡辺江里子=日本テレビ提供

「日テレ100%券」とは、日テレの全レギュラー番組から好きな番組合計視聴率100%分に出られるというもの(自身の冠番組ができる権利を含む)。優勝決定後の会見で、「どの番組に出演したいか?」を聞かれると、木村美穂は「『news every.』の木原(実)さんとそらジローの天気予報。2人の横に出させてもらって、手とか振れたら幸せよね」、渡辺江里子も「厚かましいですけど、陣内(貴美子)さんが『木原さ~ん、そらジロー』って言う、あれを言わせてもらえたら夢のようね」と話していた。

そんな2人の夢が、1カ月もたたないうちに実現することが決定。気象予報士・木原実氏&そらジローとともに登場するほか、スタジオから念願の「木原さ~ん、そらジロー」の呼びかけもする予定だ。

阿佐ヶ谷姉妹は「夕方、木原さんと、そらジロー、くもジロー、ポツリンがお外で一緒にテレビに映っている姿を見るといつも癒やされます。その癒やしの光景に私たちも混ざれたらと憧れておりました。願いがかなって、静かに興奮しております」とコメント。「普段のロケでは、晴れ女で通っている姉妹ですが、当日の天気が大荒れだったりしたらどうしようと、そこは不安です」と心境を語っている。

また、『THE W』優勝後の反響については、「想像以上にたくさんの方々からおめでとうと言っていただきました、ありがたい限りです。特に阿佐ヶ谷の方々には、『オリンピックばりに皆で見て応援してたよ!』と言っていただいたりして、すてきな町で暮らさせてもらっているなと思っております」とのこと。「一番最初に出るのはどの番組なの?と、所々で聞かれておりましたので、今回『news every.』さんが決まって、うれしい報告ができそうです」と喜びを述べた。