女優の松本穂香と俳優の松尾諭が、フジテレビの深夜ドラマ『JOKER×FACE』(来年1月14日スタート、毎週月曜24:55~ ※同11日24:00~FODで先行配信)で、W主演を務めることが23日、明らかになった。松尾は、連ドラ初主演となる。

  • 松本穂香(左)と松尾諭=フジテレビ提供

このドラマは、インターネットの過激動画をめぐるスリリングな攻防劇を、若手劇作家・玉田真也氏のオリジナル脚本、スミス氏の演出で描くもの。松本は「JOKER」という動画配信チャンネルを運営し、動画投稿で荒稼ぎする謎の美女・流川(るかわ)を、松尾は流川の口車に乗せられ、動画制作の片棒をかつぐはめになる中年男・柳(やなぎ)を演じる。

流川がターゲットにするのは、清純派を演じる“アイドルの実態”、すぐにだまされてしまう老婦人を狙った“オレオレ詐欺の実態”、出会い系アプリに巣食う“サクラビジネスの実態”など、犯罪ボーダーラインのトラブルばかり。そんな現場に柳を潜入させ動画を撮影し、「JOKER」チャンネルに配信すると、自分とは関係のない他人が窮地に追い込まれていくことに興奮するユーザーが次々に現れ、動画が拡散されていく。流川の目的とは…。

松本は「流川が一体どんな人間なのか、最後まで注目して観ていただけるとうれしいです。ダメなおじさん、柳を演じる松尾さんとの掛け合いも見どころです。ぜひ楽しみにしていてください!」、松尾は「10年ぶりにフジテレビの深夜ドラマに帰ってきたらずいぶんな大役でワナワナしましたが、脚本は面白いし監督は天才だし松本穂香さんはめっちゃかわいいしで、連日連夜の過酷な撮影もなんのそのです。深夜枠だからこその本気のドラマ、ぜひご覧ください」とコメント。

脚本の玉田氏は「このドラマを見たら『お前ユーチューバーに対してどんなイメージ持ってるんだ』とお叱りを受けるかもしれませんが、ファンタジーとしてしっかり楽しんでいただけるものになっていると信じています」、演出のスミス氏は「イメージ通りの最高のキャストで、楽しくて仕方ないです。脚本も最高、ゲストも最高で、最高のドラマになってます」と自信を語っている。

他にも、須藤蓮が、「JOKER」チャンネルに心酔する謎の男・レン役で登場。第1話・2話には、永尾まりや、小松利昌、第3話・4話には、梅沢昌代、丸山智己、伊藤ゆみがゲスト出演する。

(C)フジテレビ