お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が大会チェアマンを務めるフジテレビ系バラエティ特番『IPPONグランプリ』の第20回大会が、あす15日(21:00~23:10)に放送。お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、唯一初出場となる。

  • かまいたちの山内健司=フジテレビ提供

今回は、Aブロックに、くっきー(野性爆弾)、博多大吉(博多華丸・大吉)、大悟(千鳥)、バカリズム、若林正恭(オードリー)の5人。Bブロックに、川島明(麒麟)、設楽統(バナナマン)、千原ジュニア(千原兄弟)、堀内健(ネプチューン、そして山内の5人だ。観覧ゲストとして、高山一実(乃木坂46)、滝沢眞規子、中尾明慶、森崎ウィンが、熱戦を見守る。

松本人志=同

視聴者として、「番組を見ていて、一緒にお題を考えるんですけど、バカリズムさんや若林さんの大喜利がきれいすぎて、すごいなと出演者の方々を尊敬のまなざしで見ていました。『IPPONグランプリ』は、バケモノたちが集まった大会だと思っていました」という山内。それだけに、出場が決まった際は「めちゃくちゃ怖かったですね。会場にのまれて答えが出なくなったらどうしようとか、1本も取れなかったら嫌だなとか。テレビで見ているのと、実際に出演するのは全く違いました」という。

そして、収録を終えて、「自分的に、良い感じで答えを出せているなと思っていても、気付いたら他の方々はその先にいっていて、レベルが高すぎましたね。でも、楽しく大喜利ができましたし、この答えをみんなに聞いてほしかったなというものがいくつもあったので、ボタンの押し方など、今回勉強できたところをいかして、また出たいですね」と意欲を示した。

今回は、番組史上初となるBSフジとの連動企画を実施する。BSフジでは、『IPPONグランプリ』放送前(19:00~20:55)に『IPPANお題グランプリ』を放送。これは、MCに又吉直樹(ピース)、山里亮太(南海キャンディーズ)を迎え、これまで視聴者から寄せられた約1万4,000のお題の中から厳選された多岐にわたるお題を、大喜利好きの芸人たちが吟味し楽しく回答する番組となっている。さらに、過去の『IPPONグランプリ』での名回答、名勝負もプレイバックする。

(C)フジテレビ