JR東日本、先進モビリティ、愛知製鋼、京セラ、ソフトバンク、日本信号、日本電気は7日、JR東日本が主催するモビリティ変革コンソーシアムにおいて、「JR東日本管内のBRTにおけるバス自動運転の技術実証」を実施すると発表した。

  • 自動運転実験用バス

実証実験では、自動運転を行う上での課題解決に向け、JR東日本管内の岩手県・大船渡線BRTで自動運転実験用バス(先進モビリティ保有 : 日野リエッセ)を使用し、BRT専用道を用いた車線維持制御実験・速度制御実験・正着制御実験・交互通行実験などを実施することで、バスの自動運転の技術実証を行う。

  • 磁気マーカの情報をMIセンサで読み取る

  • 正着制御実験

  • 無線を用いた信号制御による交互通行実験

車線維持制御実験および速度制御実験では、BRT専用道上に設置した機器(磁気マーカ)の情報を高感度磁気センサ(MIセンサ)で読み取り、自車位置を正確に特定することで専用道上を円滑に走行する実験と、車両のアクセルとブレーキを自動制御してBRT専用道上を最高40km/hで走行し、決められた位置でスムーズに停止する実験を行う。

正着制御実験では、磁気マーカの情報を読み取り、自動でBRT駅のホームに寄せて停止する実験を実施。交互通行実験では、車両の位置情報を無線でやりとりすることで、車両1台分の幅のBRT専用道を自動運転バスと対向車両とが交互に通行するための実験を行う。他にも衛星測位システム「QZSS(みちびき)」などによる自動運転バス位置情報の測定実験、無線機の電波到達距離の検証実験が実施される。

実験場所は大船渡線BRT竹駒駅周辺(岩手県陸前高田市竹駒町)で、実証実験期間は2018年12月12日から2019年3月8日まで。なお、自動運転での走行試験はBRT専用道で行い、それ以外の一般道はドライバーが運転し、自動運転区間においても緊急時にはドライバーが運転するという。