2019年1月からの放送開始が予定されているTVアニメ『上野さんは不器用』より、オープニング主題歌情報および追加キャラクター&キャスト情報が公開された。

  • 声優・伊藤美来がOP主題歌を担当

注目のオープニング主題歌は、声優、そしてアーティストとして活躍する伊藤美来が歌う「閃きハートビート」。fhána のリーダーでもある佐藤純一が手掛ける軽やかなステップが踏みたくなるような軽快でかわいいリズムに前向きな気持ちとちょっぴりの切なさが盛り込まれた歌詞が乗った楽曲となっている。

なお、伊藤美来は声優としても、田中姉妹の妹「田中よもぎ」役で出演することが決定した。

◎伊藤美来のコメント
役者として声の担当、主題歌も担当させて頂くということで、二方面から作品に関わる事ができて嬉しいです!原作を読んで、空回りしても一途に想う上野さんがもう可愛すぎて…。田中の妹(よもぎ)役なので、作品の世界観に楽しんで飛び込めたらと思います!楽曲の方も、作品の顔になるような曲を作っていきますのでご期待下さい!

●TVアニメ『上野さんは不器用』、追加キャラクター情報を公開。

伊藤美来が田中よもぎ役で出演するほか、追加キャストとして田中の双子姉妹の姉「田中みずな」役を大森日雅、本作のマスコットキャラクター的な存在の「タモン」役を井澤詩織が担当することも決定した。

■田中みずな cv. 大森日雅
田中の妹で双子の姉。中学1年生。好きな食べ物は和菓子の中身。
◎大森日雅のコメント
オーディションの時から、個性が強いキャラの掛け合いが本当に面白くて、原作も楽しく読ませて頂いていた作品なので、こうして関わる事が出来てとっても嬉しいです!田中みずなとして、作品にどうスパイスを加えることが出来るのか私自身今からとても楽しみです!きっとうるさいけれどこんな妹もいいなぁって思ってもらえると嬉しいです。

■田中よもぎ cv. 伊藤美来
田中の妹で、双子の妹。中学1先生。好きな風味はチョコミント味。
◎伊藤美来のコメント
原作を、上野さんの真っ直ぐな可愛さが微笑ましいなーと思いながら読んでいました。 今回は田中よもぎを演じさせて頂くという事でとっても嬉しいです!よもぎは双子の妹なので、みずなとの掛け合いが今から楽しみです。作品の世界観やテンポを楽しみながら、演じていけたらと思います!主題歌と共にご期待下さい!

■タモン cv. 井澤詩織
発明品“サモンスタット”により顕現したマスコット。元は上野さん着用のタイツ。
◎井澤詩織のコメント
原作ファンの皆様は「え?タモン役?」と思うかもしれませんが(笑)今回、タモンの声帯をお預かりすることになりました。重要なマスコットキャラクターですので、精一杯可愛らしくなるよう演じます!アニメ放送開始をお楽しみに!

  • (左より)田中みずな/大森日雅、田中よもぎ/伊藤美来、タモン/井澤詩織

TVアニメ『上野さんは不器用』は、2019年1月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)tugeneko・白泉社/上野さんは不器用製作委員会