妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営するベビカムは、このほど同サイトで「A型ベビーカー」に関する調査を行い、人気ランキングを公開した。上位3位のベビーカーに共通するのは、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」、「軽さ」、「衝撃吸収の良さ」だった。

  • 第1位はコンビの「スゴカル」

調査内容は、選択肢がアップリカ、エアバギー、クイニーなど11のメーカーと「その他」など、調査項目は、赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ、衝撃吸収の良さ、収納のしやすさ、軽さ、デザインの良さ、コストパフォーマンスと「その他」など。

選択肢の中から回答者が「購入経験があるものの中で、一番良い」と答えたものを、多い順にランク付けし、商品を選んだポイントを、各「調査項目」の中から1つ回答してもらい、その割合をグラフで示した。

ユーザーから最も多く支持されたのは、38%のコンビで、衝撃吸収素材シートを搭載した「メチャカル」や「スゴカル」が人気となっている。商品を選んだポイントは、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」30%、「軽さ」27%、「衝撃吸収の良さ」23%だった。

回答した20代のユーザーからは、「軽いのに衝撃吸収が良く、赤ちゃんの頭があまり揺さぶられないので、安心して乗せることができる」という声が聞かれた。

  • 第2位はアップリカの「ラクーナ」

第2位は29%のアップリカで、軽量でコンパクトな「ラクーナ」が人気を呼んだ。商品を選んだポイントは、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」37%、「軽さ」30%、「衝撃吸収の良さ」12%だった。

回答した30代のユーザーは、「店頭でいろいろ試したが、持ち手が高すぎたり、重すぎたりと、押してみて使いづらそうに感じた。ラクーナは身長150cmの自分でも扱いやすい」とコメントしている。

  • 第3位はピジョンの「ランフィ」

第3位は10%のピジョンで、人気はシングルタイヤで押しやすい「ランフィ」。商品を選んだポイントは、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」28%、「衝撃吸収の良さ」23%、「軽さ」12%だった。30代のユーザーは、「取り回しがしやすく、赤ちゃんに優しく、デザインも良い。小回りがきいて使いやすい」と話している。

生後1カ月から使えるA型ベビーカーは、B型に比べて大きくて重いというデメリットがあったが、最近ではB型並みに軽いものも増えているという。

今回のアンケートの結果をみると、商品を選ぶポイントで「軽さ」を重視している人も多く、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」とともに上位に入っている。30代ユーザーによれば、どれを購入すればいいか迷ったときには「自分がベビーカーをよく使う場所を考えて選ぶといい」という声が寄せられた。