俳優の賀来賢人が主演する日本テレビ系ドラマ『今日から俺は!!』(毎週日曜22:30~)。18日に放送される第6話では、ムロツヨシvsシソンヌじろうの教師対決が展開される。

  • (左から)ムロツヨシ、賀来賢人、シソンヌじろう=日本テレビ提供

1988年~97年に『増刊少年サンデー』『週刊少年サンデー』で連載された、西森博之氏の青春不良コメディーを、福田雄一氏の脚本・監督で映像化する同ドラマ。賀来演じる「どんなことをしてでも勝つ!」が信条の金髪パーマの主人公・三橋貴志が、伊藤健太郎演じるトンガリ頭・伊藤真司とともに、最強ツッパリコンビとして暴れる姿を描く。

第6話では、とある場所で三橋(賀来)の父・一郎(吉田鋼太郎)に出くわした椋木(ムロ)が、秘密を共有することで「三橋に何でも言うことをきかせる」という取引を成立させる。一郎から“ある見返り”を提案された三橋が、裏の事情を知らないまま、1週間椋木のしもべになるという男の約束を交わす。

翌日からそれまでの態度を豹変させ、椋木に尽くす三橋に伊藤や理子(清野菜名)をはじめ校内は騒然。一方、気の弱い教師・坂本(じろう)は、道で偶然助けた無職のヤクザ・剛田(勝矢)に懐かれ、生徒指導専門の実習生の仕事を紹介したことで剛田が軟高にやってくることになる。剛田という用心棒を手に入れて気が大きくなった坂本は、突然強気な教師にキャラ変更。椋木のしもべ・三橋vs坂本の用心棒・剛田の抗争勃発で、軟高が大変なことに…。