女優ののんが29日、東京・日比谷ミッドタウンで行われた岩手県主催イベント「いわての美味しいお米 新米フェア」に出席した。

岩手県主催イベント「いわての美味しいお米 新米フェア」に出席したのん

岩手県は、全国農業協同組合連合会岩手県本部との共催で岩手県オリジナル水稲品種「金色の風」と「銀河のしずく」の新米発売に合わせ、岩手県産の新米をPRするためのイベントを開催。「金色の風」と「銀河のしずく」のCMキャラクターでもあるのんが登壇し、達増拓也岩手県知事らとともにトークショーを行った。

CM撮影などで岩手県産米を食したというのんは「CMに出ているからではなくて、本当に美味しいお米なんです。お家の炊飯器で炊いても美味しくて、幸せ~! ってなるぐらい食べる度に幸福になります」とすっかり気に入った様子で「本当に美味しいお米なので、皆さんも是非食べていただきたいです。今年もまた美味しいお米を食べられると思うとうれしくなっちゃうので、皆さんも是非美味しい思いをしてください」と独特の表現で「金色の風」と「銀河のしずく」を一般客にアピール。ステージ上では2つの銘柄で作った塩むすびを試食することとなり、「美味しくて幸せになりました。『銀のしずく』は本当に甘くてバランスが良い味で、いくらでも食べられちゃいます。『金色の風』は香りがあって、こちらもパクパク食べちゃいますよ。塩むすびを食べたのはすごく久しぶりですが、ご飯ってこんなに美味しいんだと再確認しました」と舌鼓を打った。

イベント中には出演したCMも上映され、「素敵なCMだと思います。『金色の風』のCMの時は、金髪でしたが、今年はその子が1年経って髪が伸びたという設定で、『金色の風』とともに成長している感じで素敵だと思いました。『銀河のしずく』は七変化というか八変化で、全く違うキャラクターで楽しかったですね。お弁当を差し出すキャラクターは肝っ玉母ちゃん。思い出深いCMになったと思いますし感慨深いですね」と振り返った。なお、かつて所属していた事務所に復帰するとの一部報道ついては何も語られなかった。