日本テレビでは、カラダについて考えていくキャンペーン「カラダWEEK」(11月5日~11日)を展開する。4年連続となる“キャプテン”お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也(48)を中心に、今年はモデル・タレントの藤田ニコル(20)、お笑いコンビ・千鳥の大悟(40)とノブ(40)が“マネージャー”に就任。それぞれにキャンペーンにかける意気込みを聞いた――。

  • 001のalt要素

    (左から)千鳥の大悟・ノブ、上田晋也、藤田ニコル=日本テレビ提供

健康への努力「1回もしたことない」

注目はなんと言っても、酒にタバコ…と昔ながらの芸人スタイルを貫く千鳥の大悟だ。相方のノブは「ロケで朝集合した時とか、『おはよう』のあいさつの前に、絶対遠くから『ウエーっ!』って聞こえてくるんですもん。ちょっと人間のあいさつしてほしい」と心配。上田も「大悟なんて体に良いことなんにもやってないだろ!?」、藤田も「大悟さんは(健康のイメージ)なさすぎて(笑)」と、健康とは無縁の印象を語る。

当の大悟に、健康のためにしている努力を聞くと「僕、本当に今まで1回もしたことないんですよ。タバコをやめようとしたこともないし、やめたこともないし、酒を我慢したこともない。1日も、1回も」と堂々告白。それだけに、今回のオファーを「いまだになぜ僕なんだっていう感じはしますね」と不思議がるが、「1年に1回くらいは(健康について)考えようかなと。何をするってことはないんですが、ちょっと考えてみることから始めようかなと思ってます」「僕みたいな不摂生・不健康代表みたいな芸人でも変われるんだと見せたい」と、改善への第一歩にしたいようだ。

一方のノブは「ダイエットを何回も失敗してるので、本当に今回いい機会をもらった」といい、「ダイエットトレーニングの知識がローラちゃんのインスタからしかないので、カラダWEEKで知識が得られたら」と意欲。芸人仲間には、なかやまきんに君やレイザーラモンHGなど、体を鍛えている面々も多いが、「HGさんはボディービルの大会で絞り上げすぎて、滑舌が悪くなって、ネタの前半ほぼ声が聞こえないみたいなことになってしまったので、ほどよくやりたいなという感じですね」と抱負を述べた。

  • 002のalt要素

「元気があればなんでもできる」は論語級

そんな千鳥の2人が「あの年でガッツリやってないような雰囲気出しながら、実はめちゃめちゃやってると思う」(ノブ)、「いつもスーツ着てるから分かんなかったですけど、Tシャツ短パンだと全然体鍛えてる感じでしたね」(大悟)と驚いたのが、キャプテン・上田。だが、本人に聞くと「ボクシングと、ちょいと筋トレくらいの感じですかね。家でできるようなくらいの」と謙そんする。

最近の生活では「この年になると、例えばシャワーで頭洗おうかなと思ってシャンプー取ろうとしただけでビキッ!痛てぇ!ってなったりするんですよ。予期せぬ動きでも俊敏な動きをしたわけでもないけど、それだけでいろいろ痛めるので、恐る恐る動くようになりますね」と気をつけているそう。また、知人の訃報を聞くことが多くなったそうで、「(アントニオ)猪木さんの『元気があればなんでもできる』ってあるじゃないですか。あれ最初聞いた時にピンとこなかったんですけど、今は『猪木さん、おっしゃるとおりですね!』って思いますよ。名言です。論語の一説に加えたほうがいいんじゃないかな」と、身にしみているそうだ。

「カラダWEEK」ではこれまで、「1週間で7万歩」「1週間で階段3千段」「4週間の開脚生活」に挑んできた上田。「(チャレンジ期間が終わると)それ以降やらなくなるじゃないですか。そうすると、一切(脚も)開かなくなりますから、やっぱり継続は大事だなと思います」と話し、今年はキャンペーン期間終了後も引き続きチャレンジに取り込んでいく意欲を示した。

  • 003のalt要素

10代の子たちにも伝えられたら

そして、4人の中で最年少の藤田は、取材前に体を計測した結果、「健康体なんで、自分が体調悪くしない理由が分かりました。本当に年に風邪とかにも1回くらいしかならないんですよ。健康なんだなっていうのは実感してるので、このまま維持したいですね」とご満悦。

週2回ジムでパーソナルトレーニングを行い、顔の鍼打ちに月2~3回通い、1日2~3リットル水を飲み、どんなに多忙でも風呂は必ず湯船に入るという生活を送っており、「若い子って食べないとかしがちじゃないですか。それって自分の体を大事にしてないことが多いので、もっと体を健康的にということを、20代として10代の子たちにも伝えられたらいいなと思います」と、“カラダWEEK マネージャー”としての自覚が垣間見える。

ただ、20歳になってお酒を飲むようになり、「ちょっとハマっちゃいそうな気がしてて…。(飲酒が)ストレス発散になるんだっていう理由が分かりました」と、大人の楽しみを覚えてしまったそう。それでも、「(お酒を飲んだ)次の日に頑張るとかして、どうにか逃げ切りたいと思います。たまに息抜きも大事だし」と適度な飲酒を誓い、問題児・大悟に対して、「人っていきなり『なにかやっちゃダメ』って言われてもできないから、何か1つ、1本だけやめてみるとか、そういうことでもチマチマやってたら健康になるんじゃないですかね?」とアドバイスを送っていた。

  • 004のalt要素

今年の「カラダWEEK」は、「自分のカラダ、たいせつに。」をテーマに、日テレ系列各局やBS日テレでも独自のコラボ企画やPRを展開予定。健康・美容・食生活・運動・医療など、さまざまな切り口で、“カラダ”をテーマにした内容を放送していく。

上田の今年のチャレンジは、よりアクロバティックで流行している“1週間・アクロヨガ”。結果は、11月11日に放送される『Going! Sports&News』で生披露する。