タレントの所ジョージがMCを務めるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『新説!所JAPAN』(毎週月曜22:00~)が、きょう22日にスタートする。

  • 001のalt要素

    カンテレの谷元星奈アナ(左)と所ジョージ=同局提供

この番組は、世界と比べて非常に個性的な日本の特徴にまつわる謎を、食、歴史、文化、地理、科学など、多彩なスペシャリスト“JAPANツウ”の解説を交えながら解き明かしていくというもの。初回は、日本人が大好きな「マグロ」と、日本の至るところに存在する「美容院」の秘密に迫る。

マグロ人気の秘密を探るため、日本一の鮮魚店と言われる「根津松本」店主・松本秀樹氏を招くが、所は「自分の番組でなんですけど、あんまり食べないんですよね(笑)。おいしいと思うけど明日も食べたいな、その次の日も食べたいなってほどじゃない」と、いきなり本音全開。だが、謎を解くためのキーワードが、海のない「山梨県」と聞くと、「関係ないんじゃないの!? マグロのイメージが無い」と興味を示す。

また、カリスマ美容師の宮村浩気氏を迎えると、ゲストの陣内智則とのある因縁が判明し、陣内も思わず苦笑い。そして、所が美容院との関わりと髪の毛事情を告白。金髪歴20年以上の所が自身の頭皮を例えたコメントに、スタジオは笑いに包まれる。

収録を終えた所は「新番組はね、やっぱり楽しいよ! 手ごたえが全部初だから。できるだけ、ふざけてやりたいです」とコメント。さらに、「茶の間の人に『どうしても見てくださいよ!』という気持ちはないんです。ただ、ある程度のいろんなことを耳に入れておいたほうが、楽しく暮らせるんじゃないかなと思うんです。自分はあまのじゃくだからね。枠を超えて、嫌われないぎりぎりを攻めたいね」と、抱負を語っている。

  • 002のalt要素
  • 003のalt要素