俳優のムロツヨシが19日、NHK朝の情報番組『あさイチ』(総合 毎週月~金曜8:15~)に“乱入”。ムロの登場後、この日のゲストである新井浩文の表情が一気に柔らかくなり、SNS上では「まさに救世主」という声が上がった。

  • ムロツヨシと新井浩文

    ムロツヨシと新井浩文

この日は、ムロとプライベートで親しい俳優の新井がゲスト出演。今月10日に新井がツイッターで出演を告知した際に、ムロが「いこうかしら、」と反応し、「ムロさん乱入期待大!」「うん、撮影入ってるから、少、にして、期待少、」などと2人でやりとり。ムロは前日に「おれはね、明日、朝、散歩する、NHKあたりを、」、当日朝も「とてもいい天気だ、こんな日は、散歩しよう、」「あ、NHKだ、」と乱入をほのめかしていた。

そして、番組スタート後、博多華丸・大吉の博多大吉が「ムロさんが来てくれるとか来ないとか」とその話題に触れると、新井は「わかんないんですけど、出るって言ったらムロさんが『遊びに行こうかな』的な…でもそんな出れるもんなんですか?」と質問し、「来てないよね?」と確認。その時点では、ムロの姿はなかった。

その後、8時55分頃、新井が出演ドラマについて話しているときにムロが登場し、新井は「あー! ムロさんだ!」「本当に来た!」とびっくり。ムロは「浩文がお世話になっています」とあいさつし、「ふざけて来たら、『あさイチ』のディレクターさんが『どうぞどうぞそのまま行っちゃってください』って」と説明。NHK周辺が散歩(ランニング?)コースで立ち寄ったという。

新井は「救世主」とムロを歓迎。ムロは「生放送に適してない顔していた」と言い、「いつもはもっとリラックスしている男なので」と新井の普段のキャラクターを明かした。そして、ムロ登場後、新井はそれまで見せなかった素の笑顔を見せるなど表情がガラリと変化。2人で旅行に行った話など楽しそうに話し、視聴者から仲良しポーズをリクエストされて2人で笑いながらハグも。ムロは「これが新井の素顔です」と伝えた。

SNS上では「ムロさん突然現れたときの、あらいさんのホッとした笑顔。素敵でしたよー」「ムロさんは、本当に救世主ですね!ムロさんが、来てから新井さんの笑顔がたくさん咲き乱れて場の雰囲気も重視笑いに包まれた!!」「お二人のいい笑顔、イチャイチャが見れて幸せにでした」「本当にきた 浩文の素の笑顔 ムロさん救世主だわ」「まさに救世主ムロ」「ムロさんがスタジオに飛び入りしてからの新井パイセン、それまでとは全然違う柔らかな笑顔で…ムロ癒しパワー、恐るべし」などと、新井の表情を激変させたムロの“救世主”ぶりが話題となった。