現在放送中の特撮ドラマ『仮面ライダージオウ』にて、『仮面ライダーエグゼイド』で強烈な印象を残したキャラクター、岩永徹也演じる檀黎斗が復活を果たすことが明らかになった。10月28日、11月11日放送の「EP09」「EP10」で描かれる『仮面ライダーオーズ』の時代を舞台に、アナザーオーズとなり人々を恐怖に陥れる。
『エグゼイド』で檀黎斗は、ゲーム会社「幻夢コーポレーション」のCEOでありながら、仮面ライダーゲンムとして暗躍するも、第23話「極限のdead or alive!」で消滅した。その後、バグスターとして復活し、「檀黎斗という名は、もう捨てた。今の私は新檀黎斗だ!!」と自称。さらに第42話で「檀黎斗神(だんくろと・しん)」を名乗るなど、主人公の永夢(飯島寛騎)たちに煙たがられながらもアクの強いキャラクターで人気を博してきた。
そして、今回『ジオウ』EP09、10では、そんな黎斗の暴君的な権力欲の強さにタイムジャッカーが注目。「王様になりたい」という強烈な執着心でオーマジオウの誕生を阻止しようと、黎斗にアナザーライダーになる力を与えてしまう。そのアナザーライダーとは、ゲンムではなくアナザーオーズ。セルメダルで気に入らない人間をヤミーに変えてしまうなど、まさにやりたい放題。今回は「神」ではなく、檀黎斗王(だんくろと・おう)を名乗り、自らが経営する会社ごと日本からの独立を宣言してしまう。自らが王になるという権力欲は、王様になりたいというソウゴの気持ちよりも圧倒的に強い黎斗。アナザーオーズとして復活する強烈キャラクターに注目だ。
『仮面ライダージオウ』EP09は10月28日、EP10は11月11日に放送。11月4日は「全日本大学駅伝」のため放送休止。
(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映