アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀が、きょう4日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『出川哲朗のアイ・アム・スタディー』(19:00~20:54)に出演し、ついにゴールデンタイムで“おバカ”を晒してしまう。

  • 001のalt要素

    平野紫耀(左)と出川哲朗=日本テレビ提供

この番組は、視聴者からの疑問を、各分野のエキスパートたちが出川にも分かるようにレクチャーしていくというもので、9月まで金曜深夜でレギュラー放送。出川よりちょっぴりおバカな“アンダー出川”として、おなじみの滝沢カレン、丸山桂里奈、渚(尼神インター)、藤田ニコル、そして平野もそろって、ゴールデンに進出することになる。

出川は平野に「ゴールデンでおバカってばれちゃって大丈夫なの?」と心配するも、本人は「レジェンドの方々と混ざれるのはすごく光栄です!」と、なぜか意気込みを見せて周囲は困惑。そこで、平野のコンディションをチェックするために、羽鳥慎一から練習問題として、「ZOZOTOWNの前澤友作社長が2023年に予定している旅行先は?」と出題される。

これに対し、平野は「え!? どこですか?」と混乱。「民間人が行くのは初」というヒントから、ひらめいた平野は「すっごく地下! B7(地下7階)くらいですかね!?」と解答し、出川は「最強」と叫び、羽鳥も「情報を遮断してるんですかね…」とスタジオ中があ然となる。さらに、正解を聞いた後にも、平野はまさかの反応で、とどまるところを知らない天然っぷりがオープニングからさく裂する。

  • 002のalt要素

    出川哲朗(左)と羽鳥慎一=同

今回のスペシャルは、「新聞記事 総面積ランキングBEST50大公開」と題し、今年1月から9月までに最も多く記事を検証。新聞一般紙3紙、スポーツ紙3紙を記事ごとに切り抜いて体育館に並べて計測し、記事総面積ランキングベスト50を発表する。

サッカー・イニエスタ選手移籍のニュースでは、平野が「(イニエスタって)国ですか?」と質問するほか、なんと滝沢と渚もイニエスタを知らないことが判明。アンダー出川たちの想像を超えるおバカぶりに、出川は「俺の個性が死んでる!」と嘆く。

ランキングの中で特に注目を集めるニュースについては専門家が解説。今年2件発生した刑務所脱走のニュースに関連し、定岡ゆう歩が元刑事と一緒に松山刑務所から脱走した経路をたどり、防犯対策について学ぶ。カジノ解禁のニュースについては、古市憲寿、蛭子能収、貴闘力が登場。さまざまな規制に反論する蛭子に、出川は「今までのどの番組よりも饒舌(じょうぜつ)ですね」と驚く。

さらに、全国で猛威を振るった台風については、気象予報士の木原実がそらジローとともに登場。平野は、台風の強さを示す単位「ヘクトパスカル」にパニックとなり、無邪気な質問で木原を困惑させる。