タレントの所ジョージが3日、都内のスタジオで行われたABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『ポツンと一軒家』(7日スタート、毎週日曜19:58~ ※初回18:30~2時間半SP)の会見に出席し、新たに胆石が見つかったことを明かした。

  • 左から林修、所ジョージ

この番組は、日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家へ、衛星写真だけを手がかりに訪ねていくというもの。これまで、日曜ゴールデン帯で単発番組として放送され、15.5%(17年10月12日)、13.0%(18年1月14日)、12.8%(3月25日)、13.8%(5月27日)、13.4%(6月3日)、13.8%(7月1日)と高視聴率を獲得してきた(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

会見に同席した予備校講師の林修が「歴史が絡むネタに対して、所さんがすごく冷たい」と打ち明けると、所は「歴史のこと言いたがるんですよ。私は歴史知らないから。今を生きるから」と反論。林は「語りたいところもあるんですけど、寸断されて自分の言いたいことを言えずに終わっていますね」と苦笑いを浮かべていた。

8月に胆のうを摘出した所だが、術後にステント(人体の管状部分を広げる医療機器)を取り除くために病院に行ったところ、新たに胆石が発見され、「また新しいステント入れましたから、11月に(病院に)来てください」と言われたという。「『自力で取る方法はないの?』って言ったら、『ありません』って」と明かすと、林から「ないでしょう、そりゃ」とツッコまれていた。

また、所は「私が行くとグッズあげたりするでしょ。グッズ欲しさになんか入れてるんじゃないか」と疑いながらも、「名医のおかげでこんな元気になりました」と感謝の気持ちを述べていた。